葉っぱのニッキ

柚子茶(柚子シロップ)とお正月の玄関飾り。

2週間程前に、頂いた柚子で柚子茶(シロップ)の仕込みをしました。

気が着いた時に瓶を揺すっていました。

寒いから氷砂糖が溶けるの遅いのかな?って思っていましたが…。

やっと氷砂糖が溶けました。

そうか、今日で2週間。ほぼ予定通りです。

柚子茶(シロップ)をお湯割りで飲みました。

美味しいです。


香りも良いです。

今度は、炭酸割りにしてみます。

以前コメント欄で、ushi_7様も参考に作る話をされていたので、自分のが思ったように出来て良かったです。



我家、毎年恒例の新年会を来年は 元旦にやる事になりました。

義妹夫婦2人と息子①ファミリー4人、我家3人=計9人です。

元旦迄あと2日ですね。

休みは、お正月の準備と掃除、洗濯に明け暮れています。

今朝は、今日で仕事納めの息子②のお弁当作り。
じぃじも午前中で仕事納め。(←昨日仕事納めだと思っていました。)

じぃじ帰宅後、息子①宅へお正月雑煮セットお届けに。
そーちゃん、つむちゃんに会えるなぁー。

その後買い出しと、料理の準備です。

お掃除もまだまだあります。が…ほどほどにして…。
自分よ、普段からマメにお家ゴトをやっていれば、こんなにアタフタしないのにー。

昔、年齢を重ねたら落ち着いた大人になれるのかな?って思っていたけれど…。
自分、幾つになっても落ち着きが無くて変わらないです


きっと、新年会が終わればホッと出来るのかもですね。。。


玄関入口の飾り付けが終わりました。


庭 玄関の入口辺りに、南天(ナンテン)の木があります。

南天は、『難を転ずる』として縁起の良い木だそうです。
以下『南天』を検索してみました。

『南天は、中国や日本が原産の常緑低木で、自然界では1~3mほどにまで生長します。漢名の「南天燭」から、日本では「南天(ナンテン)」と呼ばれています。夏に咲いた白い花は徐々に赤色になり、冬になると真っ赤な果実を実らせます。

魔除けや火災よけの効果がある植物とされ、江戸時代には玄関先によく植えられていました。鬼門と呼ばれる南西の方角に置くのがよいとされています。

他にも、難を転ずる→難転→なんてん、という意味合いから、お年寄りが転ぶときに寄りかかることができる木として、トイレの近くに植えられていたようです。』




コメント一覧

tosiyoko0845
ushi_7様。
コメントありがとうございます。
柚子茶、早く飲み頃になると良いですね。
来年も良い年になりますように。
良いお年を。
ushi_7
こんばんは 大晦日ですね
柚子茶 試飲は満足する味との事で
大成功ですね。ヽ(´▽`)/
自分も二週間を目処に味見してみます。

南天 『難を転ずる』ですか
φ(・ω・`)メモメモ
来年も良いお年をお迎え下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事