としぼうのブログ

パソコン好きによるパソコン談話
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Ideapadの処理

2019-04-30 12:20:36 | 日記
Ideapadの処理
以前よりIdeaPadがベットの間に挟まれて天板に鋭いヘコミが出来てディスプレイに黒い帯状のラインが表れて今は使っておりませんので、

どのように後処理をしようかと思いまして後日になりますが、もう一度IdeaPadを買います。今度は、光学ドライブの付いてる奴でCPUやSSDやメモリーを今あるIdeaPadから取り外して光学ドライブの付いているIdeaPadに移し替えようかと思案中です。

今あるIdeaPadはCPUにCore i-7の8800Uが載ってますし、SSDも積んでいますので使えないままにするのは勿体なく思いまして、光学ドライブの付いたIdeaPadならCPUがCeleronだし、HDDも普通のハードデスクです。時期が同じならCPUも同じ世代のCPUを使っていると思いますので…。、SSDも使って処理能力の早いパソコンになることを期待します。問題はやはりCPUが合うのか合わないのかが一番大きな問題です。そして、今の私にそんな垣根の高いパソコンの分解などが出来るかどうか心配です。結構、難易度は高い作業になると思います。この作業が出来ましたら、次はジャンク商品なんかにも挑戦してみましょうか。

AIMPで再生出来た

2019-04-29 13:10:15 | 日記
AIMPで再生出来た
今迄、村下孝蔵氏の歌はAIMPで再生が出来なかったのです。

今回、村下孝蔵氏のCDを買いまして昨日取り込みを終えました。無事終了しました。

村下孝蔵氏のCDを聞こうとAIMPを開いて村下孝蔵氏のCDをAIMPに読み込ませたところ読み込みできないはずの以前のCDを認識してるではありませんかこれは天国の村下孝蔵氏の感謝の心が以前のCDの歌を再生できるようにしたのかもしれません。私のAIMPではomaの拡張子を持つ音楽は再生が出来ないのですが、村下孝蔵氏の以前のCDの歌はMDプレイヤーで変換されたものでして拡張子がまさにomaになるためにAIMPで検索しても歌が出てきませんでした。

しかし、この度、新しいCDを読み込みさせて検索をかけましたら以前のデーターが今回のCDに感化されて昔の拡張子を思い出したのでしょうね。

それで今回の検索にかかりましてAIMPで再生出来るようになりました。こんなことってあるんですね。嬉しい誤算です。

70%の聴力損失

2019-04-28 12:03:27 | 日記
70%の聴力損失
私の耳は右側の聴力が左側の聴力に比べて70%以上のの聴力損失です。その私がイヤホンや

ヘッドホンの音質をどうのこうの言えませんが、

周りの人達は私のイヤホンやヘッドホンの音を聞いて凄いイヤホンですねと称賛してくれていますのでパソコンの音を含めてレビューをします。

OmaとWmaは互換性があるのか

2019-04-27 11:10:12 | 日記
OmaとWmaは互換性があるのか
AIMPで再生出来なかったファイルにOmaがあります。Omaと言う拡張子は、MD(ミニディスク)に録音していた村下孝蔵氏のCDの歌ですが、



AIMPで再生が出来ませんでした。Wmaと言う拡張子は村下孝蔵氏のCDの歌についている拡張子です。今月の中頃村下孝蔵氏のCDの歌を買って、録音しましたら、以前録音していました村下孝蔵氏のCDが再生出来るようになりました。原因を考えましたら、Omaで録音されていたはずの村下孝蔵氏のCDの歌が

WmaのCDの歌を入れたことからOmaの歌がWmaに感化されたようです。

その性でAIMPで再生が出来なかったファイルを再生出来る様になりました。今も、AIMPでいい音で鳴り続けています。

DVDなどが届いた

2019-04-26 08:44:59 | 日記
DVDなどが届いた
今回注文したのはDVD二枚とMicroSDカードの265GBです。それと黒い回転するUSBハブです。

USBメモリーに似ているカードリーダーも買いました。

DVD二枚は昔はやった月光仮面の続き物です。


パソコンが以前Windows7で作られていましてWindows10に無料アップグレードしたパソコンで再生しようとしましたがDVD再生用のソフトが入ってないとのことでWindows7に戻すかWindows10で使えるDVD Playerを入れないと再生はしないとのことでまだ見てはおりません。MicroSDカードは大容量の256GB(ギガバイト)です。

これ以上無いような大容量です。一GB(ギガバイト)あたりの価格が安く18,281円です。256GBの容量では最安値の商品ですでに五枚も買いましたが、五回とも256GBらしく安心して注文が出来ます。黒い回転式のUSBハブは白い回転式のUSBハブを二個持っていますが、古くなったせいか回転する部分がゆるくなっていますので、今回は、パソコンが黒いパソコンですから、黒い回転式のUSBハブを買いました。新しい物って回転部分がきついくらいにしっかりしていて気持ちがいいですよ。USBメモリーに似たカードリーダーは小さくて後で三個追加してそれぞれに256GB(ギガバイト)のMicroSDカードを買って黒い回転式のUSBハブに付けると今迄のUSBメモリーを付けている白いUSBハブからチェンジできるでしょうか?そうすると一TB(テラバイト)以上の外部メモリーが出来ます。