トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

アニメ聖地巡礼・響け!ユーフォニアム編 1/2【2015.09.14】

2015-09-16 09:50:00 | 近畿
久美子「上野…尾久…赤羽…浦和……さいたま新都心……えっと…分かりません…」
トシロウ「何ですか、これ。部長、私言いましたよね。全員が東北本線の駅名を盛岡まで言えたら集まってくださいって。その結果がこれッスか(怒)。僕の時間を無駄にしないで…」
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン トシロウ「痛っ」

というわけで…響け!ユーフォニアム(略してユーフォ)の聖地巡礼の為に京都に行ってきました!!ユーフォの舞台は世界遺産・平等院のある宇治市。まったり観光もしたく、日帰りは流石にキツいので2日に跨って遊びに行って来ました。

1日目:地下鉄、京阪電車での散策
2日目:宇治市街地散策

【1日目】
新幹線のぞみで一路京都駅へ。

まずは物語の冒頭の関西吹奏楽コンクール京都府予選や最終回の京都府大会の決戦が行われた京都コンサートホールへ。京都駅から地下鉄烏丸線で北山駅下車。

1話の冒頭部分と最終話の集合写真がここです。

ここからはウォーキングも兼ねて下鴨本通を歩き京阪の出町柳駅へ。途中、世界遺産の下鴨神社がありましたが今回は素通りします。(^^;)
その代わり明日ですが同じ世界遺産の平等院に行きます。

出町柳駅前の出町橋。

そういえば出町柳駅は地下でしたね。

窓口に行き、ユーフォ京阪一日乗車券GET(≧∇≦)

期間限定でキャラクターのポップがある(キャラの自宅最寄駅でもある)伏見稲荷、六地蔵、黄檗、宇治の各駅に行きつつ舞台を周っていきます。

出町柳駅⇒特急⇒七条駅⇒各停⇒伏見稲荷駅
伏見稲荷駅は、いなこんの聖地巡礼の時に来た事あります。懐かしい。

前に、いなりちゃんのポップがあった場所と同じ所に(笑) まずはサファイアちゃん。

伏見稲荷駅⇒各停⇒丹波橋駅⇒特急⇒中書島駅
ここから宇治線に乗り換え。

六地蔵駅下車。

久美子ちゃん達が通う北宇治高校の最寄り駅という事で…全員集合のポップ。

改札付近でのシーン。

駅前の1話目の入学初日を終えた久美子、葉月、サファイアが集い合っているシーン。作品中では桜満開ですが。

駅舎です。

山科川の土手を歩く。

宇治茶の茶畑。ここも久美子、葉月、サファイアの学校帰りシーンにて。

続いて黄檗駅下車。

葉月ちゃんのポップは向かいのホームでした。上りと下りで改札が別々ですが、一日乗車券なので出入り自由で問題なし。

駅からすぐ近くにあるパン屋「ナカジベーカリー」
昼食も兼ねてここで作品中に出てきたパンを購入。昼食時だったので結構お客さんがいました。

駅舎はこんな感じ。

徒歩で羽戸山緑地の住宅街へ。

ここはOPで久美子が傘を持ってジャンプする所です。

久美子達や先輩達が話し合うシーンでよく出てきた羽戸山緑地の第3児童公園。

ここの公園で昼食にしようと思いましたが虫が多くてやめました。

仕方なく先ほどの街が一望できる高台へ。近くに座るところがありました。
秀一君がよく学校帰りに途中下車?して買っているフランクデニッシュ。葉月ちゃんも買って食べていましたね。

ナカジベーカリーさんは他にも美味しそうなパンがたくさん売っていました。
このカツカレーサンドはカツサンドとカレーパンが融合したような感じで衣パリパリで歯ごたえあって美味しかったです。

最後ですが終点の宇治駅。

ちなみにやっとユーフォキャラのヘッドマークが付いた列車に乗る事が出来ました。(こちらも期間限定です)
さすがに全員のヘッドマークのコンプリートはできませんでした…

麗奈ちゃんポップ見っけ。

そして…主人公の久美子ちゃん。ポニーテール姿が○いおん!の憂ちゃんにそっくりなんですよね(笑)

以下は4話で久美子と秀一のやり取りシーンにて。

こちらは5話で久美子と麗奈のやり取りシーンにて。

京阪宇治駅舎。

駅前のバス停と交差点。宇治橋がすぐそばにあります。

ほう…これが宇治橋ですか…瀬田の唐橋(滋賀県大津市)と山崎橋(京都府乙訓郡大山崎町)と共に、日本三古橋と言われています。

目の前の茶店「通圓茶屋」は平安時代からの創業の茶店だそうです。

実をいうと僕は抹茶はあまり好きではないのですが、この機会に好きになるかな~と思い、抹茶ソフト食べました。
しつこくない控えめな抹茶味で美味しかったです。これなら食べられそうです。

宇治市の散策は明日にして、引き上げました。
但し、京都市~宇治市の往復では京阪一日乗車券(1200円)の元を取ることが出来ないので、大阪の難波へたこ焼き食べに行きました(笑)
たこ焼き食べるだけなら別に難波じゃなくてもいいかもしれませんが、まあ…大阪全然詳しくないので…とりあえず繁華街に行けばいいかな…と…

中書島駅から淀屋橋行きに乗車。終点の淀屋橋駅から地下鉄御堂筋線でなんば駅へ。

今回の味付けはポン酢で。1個を口に入れると火傷してしまう出来たてホヤホヤ。美味い!