トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

雪ミク×ひろはこ+αの旅 1/7 ~冬の函館山からの夜景満喫~【2024.02.04】

2024-02-13 23:28:39 | 北海道
先日、冬の1週間旅行の為に北海道の函館、青森県の弘前とその他もろもろへ行ってきました。

ちなみに、去年12月に退職し、現在無職の私ですが…現在まだ求人応募とかしていません…(ニートやん)
実は、今年1月5日にハローワークで失業保険の申請を行う際、提出する離職票の退職理由は自己都合退社だったので、給与明細(残業45時間以上3ヶ月連続)を提示し、職員の方に会社都合退社への変更について審査をお願いし、その結果待ちをしていました。
※失業保険には「自己都合」と「会社都合」の2種類あるのですが、「会社都合」の方が手当ての受給開始日や期間が優遇されています。詳しくはネット等で調べてみてください。

そして2月2日にハローワークから連絡あり、「会社都合」への変更が認められました。約1か月かかりましたが、時間がかかったのは何やら勤めていた会社からの回答待ち?とか(何か言い訳かなんか考えていたんでしょうかね)
そういうわけで、その失業保険の変更待ちで落ち着かなかった日々でしたが、でもまあ何とかいい方向に決着がついて安堵しています。
今回の旅は(再就職決まったわけではないが)まあそのお祝いも兼ねた旅行でした。

但し、今年は暖冬で絶景な雪景色は見れそうもない…との事で、今年は北海道や東北に行くのやめようかと思いましたが、2月に1週間旅行なんて、もうこの無職の時しかできないだろうと思い、行かないで後悔するより"行っちゃった後悔"をしようと思い、北への旅行を決意しました。結論を言いますと、たしかに雪は少なったのですが、超楽しかったです。現在、実家への引っ越し準備で大忙しでブログ更新が遅れるかもしれませんが、是非最後までご覧ください。

【1日目】
初日は昼頃出発で函館へ。上野駅からはやぶさ19号へ乗車。

仙台を過ぎたあたりで上野駅で買っておいたとりめしで昼食。

車内販売でアイスとコーヒーを注文。東海道新幹線の車内販売はなくなってしまいましたが、東北新幹線はまだ営業しています。お願いだからこのまま存続してくれ~。

八戸過ぎて七戸十和田付近の雪景色。

新青森を過ぎてもこの乗車率。この日(2月4日)からさっぽろ雪まつりが開催されるので北海道に行く人が多かったです。
北海道に行くには飛行機!新幹線でなんか行かない!…なんて概念がありますが、結構新幹線で行く人が多くてよかったです。

新函館北斗駅到着。

はこだてライナーに乗り換え。尚、函館駅は交通系ICカードは使えない為、東北新幹線をチケットレス(トクだ値等)で乗車した場合は、一度改札を出て新函館北斗~函館駅間の切符を買う必要があります。乗り換え時間が10分くらいで、切符を買うお客さんが多いと結構焦ります。マルス端末等で出発前に用意するのがベストですが、今回忘れていました。

函館駅に着くと…
ええええええええええええーーーーー!!!!!

いましたね(笑)。12月~2月まで弘前・函館(ひろはこ)と雪ミクちゃんのコラボによる観光キャンペーンが行われています。
足湯に入っているミクちゃんが可愛すぎ。

函館の雪ミクパネルはJR函館駅、函館空港、金森赤レンガ倉庫、五稜郭タワーの4か所にあり、残り3か所を巡ってみたいと思います。

雪ミクは元々さっぽろ雪まつりの応援キャラクターとして登場しましたが、弘前と函館の観光応援も兼任ですか。お忙しいですね。😅

函館駅。駅前に雪…はなし。

1泊目は少し豪華なところに宿泊しようと「函館国際ホテル」を予約しました。最上階に温泉があり、アイス食べ放題です。

客室。ダブルベッドで広く、ベッドの上には温泉に行く際、タオル等を入れる袋が用意されています。

部屋からの景色。函館湾が見えます。

観光案内所にあった冊子。函館雪ミクキャンペーンの案内と雪ミクるるぶ。

客室で少し休んで夜景を見るために函館山へ出発。

函館山は2010年の夏に行った事があり、今回2回目です。ロープウェイ乗り場こんなに坂上ったっけか。もう忘れちゃいましたよ。

ロープウェイ乗り場到着。

こんな冬でもお客さん多い!てかほとんど外国人観光客…あっちこっちで外国語ばかり…( ̄▽ ̄;)

それでも久しぶりの函館夜景はキレイでした。
夏より冬の方が日が暮れる時間が早く、澄んでいるのであえて冬の方がいいかも。寒いけど…

どアップ。

何の行列?…と思っていたら麓に戻るロープウェイの行列でした…まあこの時間帯はしょうがないか…

山頂の売店で「揚げニョッキ」を購入。

夜景と一緒に(見えねーよ)。

失礼しました。商品はこんな感じです。揚げ餅のような食感で美味しかったです。

行列に並んでロープウェイに乗って麓へ戻る。その後はベイエリアを散策。

金森赤レンガ倉庫の夜景。お店は閉店間際だったので明日行きます。

金森赤レンガ倉庫付近にある「味噌専科 麺屋 椿」

函館といえば塩ラーメンですが、塩ラーメンは明日食べようと思い、この日は"味噌でいいや感"により入店。
てか北海道ラーメンは何でも美味しいと感じてしまう。外は別に豪雪…ではないのに寒く、この寒い中お店で食べるラーメンは最高でした。

ホテルへ戻り、温泉とアイスでゆったりして就寝。