信州の四季の便り

信州の四季折々の中で見つけた風景や日常の小さな発見を写真などを織りまぜて発信していきたいと思います。

戸隠高原の遅い春

2009-05-05 16:08:58 | Weblog

    
  1.  氷点下を上回る寒さ霜がびっしり降りていた



     
  2. 咲き始めたリュウキンカも霜にやられてこの通り



      
   3.  池の水面に葦の影が面白い



      
   4.  戸隠の雪解けのみずが流れ出す




      
   5.  飯綱山を背景にコブシの花




    6. 黒姫高原の牧歌的風景





    7. コブシの木と民家




  8. 林の中でシュンランを見つけた


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポタ)
2009-05-05 19:51:33
安曇野の写真もいいですね。こちらの戸隠のもいいです。リュウキンカに霜も。
こちらでは、もう霜の降りることもありません。毎日、初夏の陽気です。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-05-05 22:01:46
こんばんは。
牧歌的ですね。
良いですね。
一日何もしないでのんびりとしたいです。
雑踏に暮らしていると余計にそう思いますね。
返信する
憧れ (Tジョーギ)
2009-05-05 22:49:29
7番の様に高原で自然を見ながら暮らしてみたいですね。
以前、北海道・美瑛の貴妃花さんという工房にお邪魔した時、居間に大きなFix窓があり、そこからの眺めはまるで額縁入りの絵が飾ってある様でした。
つい住み着いてしまいたくなったのを覚えてます。
返信する
ボタ様 (かわせみ)
2009-05-06 09:17:55
この辺の農家の人達は絶えず天候には気を使って
います。遅い霜やヒョウなどにやられると作物は
全滅する事も有りますからね。
返信する
自転車親父様 (かわせみ)
2009-05-06 09:21:08
連休中も毎日仕事ですが、早朝仕事前に出掛けました。
朝の空気は澄んでいて森林浴にもなり、いい気分です。
コブシがとても綺麗でした。
返信する
Tジョーギ様 (かわせみ)
2009-05-06 09:24:51
こんな山里で暮らしていければ最高ですね。
特に今頃の風景はとても感動的です。
山菜はあるし芽吹きもとても美しいです。
家にそんな大きな窓があれば毎日が楽しいでしょうね。
返信する
今晩は (小鳥沢)
2009-05-06 23:39:43
霜の降りた日は、空気が澄み渡り快晴になりますね。
水面に映された、残雪の山、③池の水面の葦の影が、子供のお絵かきのように見えました。
⑥牧歌的な風景がいいですね~!

返信する
素晴らしい自然・・ (「はな」)
2009-05-07 16:21:58
こんにちは・・
厳しい張りつめた冷たい空気の流れる様子此方にまで伝わって来ます・・
咲き始めたリュウキンカも可哀想に凍てついて・・
残雪の山々から勢いよく流れ落ちる雪解け水の流れ素晴らしい景色や勇壮なアルプスの山々を借景に建つ黒姫高原牧場風景・・本当に自然に溶け込んだ素晴らしい景色に感動しきりです。見事な自然をUP下さり有難うございます

返信する
小鳥沢様 (かわせみ)
2009-05-07 19:10:14
毎年の様にこの戸隠高原の鏡池には行っています。
その年によって雪の残り方が違っていたり
木々の芽吹きの具合が微妙に違っています。
思い通りに行かないのが風景写真の面白さかも
知れません。
返信する
「はな」様 (かわせみ)
2009-05-07 19:13:51
自然の風景を撮っていると中々思い通りの撮れないのが
かえって次の楽しみになっています。
焦ってもどうにもならないのが風景写真の醍醐味かも
知れません。
偶然でもいいものが撮れると気分は最高です。
返信する

コメントを投稿