toshinSHINANO's blog

ようこそtoshinSHINANOへ
https://toshin-shinano.com/

信州望月・草競馬大会

2017年11月05日 | ぶらり旅

11月3日(金・祝)快晴。
暖かい日になりました。紅葉もまさに見ごろ。これは絶好の草競馬日和です。

望月の北東、良馬の産地であった御牧ケ原台地は、奈良時代には国牧でした。平安時代初期より勅使牧(ちょくしまき=朝廷直轄の牧地)となり、馬を献上していました。(佐久観光協会・観光ガイドブックより)
このように馬の産地であった由縁から、町おこしのため始まったのがこの「望月駒の里草競馬大会」とのことです。
今年で29回になり、会場に足を向ける観客も多く、露天の賑わいや雰囲気の盛り上がりをみると、すっかり定着しているように思いました。

駐車場から、この趣のある橋を渡って来ました。
会場のグランドの手前より、振り返って撮りました。

馬たちは、「つなぎ場」でおとなしく出番を待っていました。

福島県からの支援の皆様の雄姿で演出された「相馬野馬追」が大会に花を添える。

露店の賑わいも魅力です。ラーメンおいしかった!

ポニーを走らせるチビッ子騎手。一着でした。

こちらは、手綱を引いて必死に走ります。観客の笑いを誘います。走っている人も楽しそうです。

こちらも馬と手綱引きが並走。楽しそうに走っています。

こちらは、競走馬の最終レース。近くでの見学は迫力があります。

傾きかけた日が差し込む望月の街を眺めながら、楽しい一日に感謝し駐車場まで戻りました。
途中で、飾り物の使えそうな松ぼっくりもGet。楽しかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。