道東を発見する旅 第3の人生

人間ドック、大人のピアノ、子供のアルバム(チャイコフスキー)

間ドック

先週の火曜日、ドックで検査を受けました。

去年の結果とくらべてウエストが10センチちかく小さくなり、体重も5キロくらい減っています。

ただ、3年くらい前からHbA1Cが5.8と境界型になってしまってそれは変化していません。

それ以外は特に問題はありませんでした。血圧も上が110台、下が70台で正常範囲でした。

診察してくれた先生は、「どこも悪いところはないようです。少し痩せられたようだけど、筋肉はついているし、素晴らしいです」とのお褒めの言葉を頂きました。

LからMへ

自分の外見は、それほど変わったようには見えないようです。

長い間、自分はユニクロで下着からズボンからシャツまでそろえてLサイズを着ていました。それがだんだんとブカブカになってきて先日、パンツ、アンダーシャツ、パッチなどMサイズに変更しました。

ズボンは、お腹がつかえるのでウエスト90のズボンをはいていましたが、いつのまにかズボンがブカブカになり昨日、チノパンのサイズを一回り小さなウエストが3センチ短いズボンを買いました。

Mサイズを、いつまで維持できるのでしょうか、さっぱり見当がつきませんが、当面は細いウエストのズボンを楽しみます。

マッスルアップまで後2か月

第2の人生で達成したいことがいくつかあります。その一つが「マッスルアップ」という技で、「鉄棒にぶら下がった状態から一気に腰までの懸垂をする」のです。人呼んで「超人の懸垂」なのだそうです。

何年も取り組んでいますが、ぶら下がった状態から懸垂でみぞおち位までは上がるようになりました。

ジムの若いトレーナーのお兄さんは「もう、2ヵ月くらいで出来るようになりますよ」と言ってくれています。

だけど、最後のレベルが非常に難しい・・・。これは、またそのうち書きます。

大人のピアノ

まだ取り組むことが出来ていないのが「大人のピアノ」です。

今住んでいる賃貸マンションは狭いのでピアノを置けません。置けたとしても騒音の問題が発生します。防音室を部屋の中に設置するという手段もありますが、そのためにはもう一部屋必要です。今のところは無理です。

これは2,3年したら再開するつもりですが、とりあえず、これまでの自分の流れを書いておきます。

大人のピアノ(50歳から数年間)

50歳を過ぎたころ、以前から興味を持っていたのだがピアノの個人レッスンを受けることにした。

結局、数年間、続けたのだけど、北海道に行くときに中断してそれっきりになっている。いずれまた、挑戦したいと思っているが、その時の事、そして自分が誤解していたことを書いておきます。

音楽をプレーヤー(演奏者)として楽しむ

なぜ、自分がピアノを弾いてみたかったのか、である。自分は若いころからジャズを聴いてきたが、結局自分が何も楽器を演奏していないので(高校生の頃2年ほどクラリネットを吹いていたことがあるくらい)、音楽を存分に楽しめていないのではないかという強い懸念を抱いていた。これが背景にあり、自分のまわりの人にピアノを弾いてみたいという希望を話していたのだ。

もし、自分がピアノを演奏するようになれば、世界観が変わって今まで知らなかった楽しみ方が出来るのではないかと思っていたのだ。

コツコツ練習した成果を見てもらう 

レッスンが始まって一番驚いたのがピアノの個人レッスンの形態である。

始めるまで、自分は先生にピアノの弾き方を習うものばかりと思っていた。

実は、個人レッスンの先生は、レッスン時間の30分間、生徒の練習成果を見て批評し、次の段階に進んでいいかどうかを判断するだけなのだ。

だから、1週間、忙しくて何も練習できなかったら、先生と雑談してそれでレッスンは終わりだ。

そんな自分でも、最初はハノンだったかの練習曲集を始めて、それを卒業しチェルニーの100番という練習曲集に進んだ。

その頃の自分は「早く次の練習曲に移りたい、その一心で必死だったことを思い出す。

練習曲集と同時に並行して自分の好きな曲も練習した。辞めるまでの最後の方はバッハとチャイコフスキーのピアノ曲を練習した。

長くなるので、今回はこれで終わりにします。自分が好きなチャイコフスキーの「子供のアルバム」のリンクを貼っておきます。

自分がピアノを練習することが無ければ一生知らなかっただろう珠玉のチャイコフスキーの曲集です。

この人の演奏が気に入っています。 

https://www.youtube.com/watch?v=tuFJ06wtcmM
ヴァレンティーナ・リシッツア

この人は4歳の時の初リサイタルのレパートリーの一つだったそうで、大人になっても楽しめると書いています。

この曲集のWikipediaがあります。そこで曲目の内容が紹介されていますので参考にしてください。自分が好きなのは「新しいお人形」、「甘い夢」、「朝の祈り」、「フランスの古い歌」などです。

レッスンでは、甘い夢とかフランスの古い歌とか新しいお人形などを練習しました。 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0

次回、来年ですが、自分の大きな間違い、、というか誤解について説明したいと思っています。 

よいお年をお迎えください。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事