ぐぅぐぅライフ

趣味の乗馬とゴルフ徒然日記

1月30日 土曜日 雨のち曇り

2016年01月31日 | 乗馬

寒い朝、雨は止んだが馬場は不良

止んだだけども良しとしよう

相棒は初騎乗のスノーホワイト

先生はアフリカ生まれでサーファーの釣坊

レッスンは姿勢を意識して常歩、軽速歩、駈歩

スノーホワイトはゆったりした歩様なので

リズムを合わせて随伴で扶助

股関節を閉じているので無理がある

脚は付け根から後方へ

軽速歩は前に立つ

お腹から前に

おっと、微妙な手綱さばきで馬が迷ったのか突然撚れだした

うーん、後ろに倒れて手綱を引いたんだ~

巻き乗り

外方手綱で支え馬の顔を内に向ける、自然に、優しく、内方脚を使って・・・

脚を膝から下への気持ち、内方脚は少し前に当てておく、

ちょっとの違いで馬が反応したり、しなくなったり、

そうそうそうですと言われても本当に微妙です

へーそーなのって感じ・・・でも反応が違ってくるんだよな~

常歩もみっちりやると結構大変だ~

もっと姿勢よくできるな~

さあ、最後は駈歩

後ろに倒れない、おへそから前に、手綱を伸ばさない、短く、

内方脚に乗って、腰を前に、

左手前がスムーズにいかないな~腕が一緒に動いてる~

力が入って体が動き過ぎる~

葦毛のスノーホワイトが泥だらけ~

ごめんね~また来週

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月23日 土曜日 曇り | トップ | 1月31日 日曜日 曇り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事