見出し画像

とろの日記…

桜の開花と共に2泊3日の京都旅行…中日 後半の続き

令和4年3月27日 日曜日 天気☀!(^^)!

 京都旅行 中日後編の続きになります…

 京都御所に来ましたけど4時閉館と言う事で間に合わず、じゃぁ~ぴかぴか(新しい)と言う事で京都御苑裏側の今出川通り~市バスに乗り北野天満宮に行く事に致しました…バス
 北野天満宮前にてバスを降り北野天満宮一の鳥居…
 

北野天満宮:学問の神様、菅原道真公を祀り全国1万2000社ある天満宮・天神社の総本社、
      天暦元年(947)道真公の御心霊を北野の地に祀ったのが始まり
      『八棟造り』と呼ばれる艶やかな御本殿は慶長12年(1607)に豊臣秀頼公が造営致しました。
 参道を歩きまして二の鳥居…

総 門…
 

総門を潜ります…

北野天満宮本殿はこんな感じ…

本 殿…

えぇ~噓でしょ~バッド(下向き矢印)目の前で扉が閉まりました5:00閉門…

しょうがないので庭園を散策、北野天満宮は桜より梅で有名と言う事で、
  その時期になりますと見事な庭園風景を見せてくれるそうです…
 

 

見学をしておりましたら閉園に伴う退出の館内放送が…メガホン 
 しゃぁ~ないと総門の方に向かう私達の後ろには社務所の方が
 私達が総門を出たと同時に門を閉められました…
 

北野天満宮前バス停から市バスに乗り…バス
 2駅先の北野白梅町駅で降りバスを乗り換えて京都駅に…
 京都駅にて夕飯を食べます…レストラン
 何が良いかなぁ~と見て廻りました結果スパゲッティ屋さんに…
 美味しく頂きました…!(^^)!
 食事を終えて京都駅のお土産屋さんをぷらぷら見て正面バスターミナルに出ると
 当然日も落ちて夜空に…

バスターミナルにて明日の共通1日券を購入して、バスに乗り宿に帰りました…
 部屋に戻り浴衣に着替えて大浴場に…いい気分(温泉)
 今日は少しゆっくり待ち合わせを1時間後としましていい気分(温泉)に…
 その後は何時もの様に部屋でゴロゴロ、
 今日は2回目の風呂には入らづ日付の変わる頃…眠い(睡眠)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る