見出し画像

とろの日記…

北海道旅行 1日目 その2

 ラッキーピエロを外から見学して五稜郭タワーに戻って来ましたら
 👸様が売店でぶたまんとコーラを購入致しましたので
 半分頂きました。



 
確かに『ぶたまん』なのですが。紙には海鮮かにまんと書いてあった…

 
また函館は土方歳三が活躍した場所でもあり碑や銅像が見られます…


 
土方歳三と箱館
 アメリカの要求に屈した徳川幕府に対する不満は討幕運動へと発展をし
 日本を二分する争い、辰戦争が起こります。大政奉還・江戸城明け渡しなど
 風前の灯火となった幕府勢力の中、旧幕府海軍副総裁榎本武楊は、
 陸軍諸隊を収容した艦隊を牽いて蝦夷地に渡り五稜郭を占領致しました。
 明治元年(1868)12月、仮の政権を樹立し徳川家臣による蝦夷地開拓の
 許可を政府に求めましたが、翌2年(1869)春 政府は軍を派遣し
 旧幕府脱走兵として攻撃を開始箱館戦争が始まりました。
 圧倒的な戦力で攻撃して来る新政府軍の前に『土方歳三』ら歴戦の面々の
 抵抗も空しく五稜郭は包囲され土方歳三ら旧幕府軍は
 降状、幕府維新軍の動乱は終結を迎えたそうです…
そして1階では『薄桜鬼』と言う2008年に第一作目が発表された
『オトメイト』を代表する新選組をモチーフとした女性向け
 恋愛アドベンチャーゲームのイベントも開催されており
 ちょこっと見ましたが新選組(旧幕府維新軍)もこうなると何かなぁ~ 






 
さてフリータイムの60分もあと10分程お土産コーナーをチラッと見て





 
と言う事でタイムリミット…⏱ バスに乗り込み移動を致します…🚌
 函館 五稜郭を後にしにて走る事15分程 函館ベイエリアに来ました、
 此処では昼食を兼ねて120分のフリータイムです…⌚
 函館ベイエリア・元町・函館山はこんな感じ…


 
函館明治館の前で🚌を下り此処で昼食を兼ねて120分の自由散策となります…
 函館明治館は後程…
 と言う事で下調べをして置いた『函館海鮮市場イカイカ亭』に行きます
 私は鮪・鮭・ブリ・イクラ・玉子の海鮮丼

 
👸様はイカの定食

 
美味しくと言いたいのですが、海鮮丼のご飯が酢飯では無く普通のご飯
 だったら丼では無くて別々の方が良かった様な気がしながら頂きました… 

 食後市場の中をぷらぷら見ながら移動を致し



 
函館運河に架かる『七射橋』に来ました。
 七射橋はCMや映画の一場面に多数使われている場所だそうです
 雪はそんなに無いのですが路面が部分的に凍って居るので十分注意しながら
 私達も観光の皆さんも渡っておりました。

 
七射橋からの景色…



 
七射橋を渡りますと『金森レンガ倉庫街』右前を歩く様… 

 
今は倉庫としてではなく外観をそのままにビヤホールやお店に
 解放されております
 赤レンガ倉庫のお店や外観を見ながら



 
裏手に廻りますと運河の突き当りにあります『金森神社』に来ました…
                               つづく…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る