とろとろりんの派遣日記

都内で人事労務の仕事をするアラフォー派遣の日記。スタバ、アフターヌーンティー大好き。

筆姫アプリで作った年賀状メールを送ってみたら。。。10人の反応は?

2014-01-03 01:00:17 | Weblog

 

年末に筆姫アプリで作った年賀状を、今年初めてメールで送る試みについて、記事を載せましたが、

実際送った送り方、結果、相手の反応がどうだったか、報告します。

まず、送り方

①時期:元旦のお昼以降、夜早めの時間帯。

元旦の朝に年賀状届いていた人含め、毎年年賀状いただくであろう人に元旦中に送りましたが、

2日以降でも良かったかも。

②件名と本文

◆年賀状届いた人の場合

件名:「あけましておめでとうございます」

本文:「年賀状ありがとうございます。(今年はメールにしました!)本年もよろしくお願いいたします。」

◆年賀状が届いていない人の場合

件名:「謹賀新年」

本文:「あけましておめでとうございます。今年はメールにしました。また、みんなで会いたいね!」

※本当は年賀状テンプレートの既存の定型文のほかに、自分で文字入力ができるみたいなのですが、

大きさの調節の仕方がわからず、ちょうどよく載せるのが大変そうだったので、断念。

定型文だけの内容の添付ファイルで件名くらい入れて送ろうか迷いましたが、

添付ファイルがついてるメールに慣れてない人もいるし、

まあ、ビジネスメールでもファイルに内容がまとまっている場合でも、

本文には多少かぶるけど、簡単に内容について載せるかと思い、この送り方にしました。

③10人(年賀状が届いていた人6名、届いてなかった人4名)に送った結果、反応(←少ない統計ですみません!)

年賀状が届いた人6名について

返信あり3名

A「今年は綺麗な初日の出を富士山で見れましたよ」…1名

B「メール年賀状ありがとう!かわいい賀状ですね!」…1名

C「今年は~日からです。こちらこそ宜しく…」…1名

☆なんとなくCの方だけは(関係性から)”今年はメールにしました”と入れなかったので

ふつうに新年の挨拶のメールがきたと思われて、ファイル開いてくれてなさそうな気が…。

年明け聞けたら聞いてみます。

返信なし3名

年賀状が届いてなかった人4名について

返信あり1名

「あけましておめでとう…私の年賀状は結構遅めにつくと思います。」…1名

☆これは気を遣わせてしまったようで悪かったと反省。

来年は(賀状)届いてない人にメールで送る場合は、2日か3日くらいに送った方が良いかなと思いました。

返信なし3名

返信なしの人については、一応届いてファイル開いてくれてるだろう(?)ということで。

 

私のように、筆姫で作った年賀状(もしくは他のアプリで作ったものでも)、初めてメールで送ったよ、

いやいや、もう例年メールで送ってるよ、という方、コメント頂けたら嬉しいです!

以上、報告でした。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿