とろとろりんの派遣日記

都内で人事労務の仕事をするアラフォー派遣の日記。スタバ、アフターヌーンティー大好き。

家、土地のこと…その4

2014-06-29 05:20:20 | 家、土地のこと

今週月曜日、L社の担当さんがみえました。

途中経過を報告しますとのことでしたが、

結局、地主さんが等価交換の件で割合と位置を全く譲らないらしく、

練ってもらったプランは不可能そうなので、新たにプランを作り直してくるので、家族全員で見てほしいとのことでした。

弁護士さんのところへも行ったらしいのですが

以前電話した時には、「~さんの方でずるずる引き延ばされると困るんですよ!こちらも期限を決めてるんですから!」なんて、

母にいきまいて言ってたのに、

「あれ、そうだったっけ?忙しすぎてね~」なんて他人事みたいな返事だったそう。

地主も、「~さんちじゃ融資がおりにくいでしょ。」なんて言ってたみたい。

てか、等価交換とか、賃貸一括借上げの話してきたの、あなたなんですけど。

うちからはひとことも言ってない。

条件譲らない限り、事業が成り立たたないっていうのは、やんわりわかってるらしいのに、

「その方向で譲るとしたら、4割くらいになっちゃうよ」みたいなことを言い続けるらしく、

母がその話を聞いたとき、担当さんに「じゃあ、うちに出ていけってことなの?」って言ったら

「そこまでは言ってないんですよね。」だって。


あなた、結局何がしたかったの?

地主が等価交換の話をしてきたのが1月末、そっから5ヶ月間、大の大人がどんだけ、

動いたと思ってんの?

「自分が継いだ時に(土地の交渉で)嫌な思いばっかりしたから、自分の代で(貸し借り)を終わりにしたい」って言ってたんじゃなかったのかよ?

まあ、この発言自体も微妙ですけどね。自分がものすごい苦労してきたと思ってるらしい。

全くもって理解ができないです。


もうちょっと、育ちのよい、まともな考えを持ってる方かと思ってました。

親から店を継ぎ、次々と色んな方向に拡大しては畳み、一時期コンビニをやってたことがあったんですが、

それを閉じた時の理由も、ちらっと噂に聞いたのでは、アルバイトが夜中に勝手に酒を飲んでしまって、売上が上がんないとか。

店やってたのに、そこに対策を講じることなく、辞めるって、商売んなってなくない?

知り合いのカフェやってる親子も、一時期売り上げがなくなったり、アルバイトの私物の時計がなくなったりして、

真剣に話しあってましたもの。


外でサラリーマン経験とかなく、反面、土地の契約に関してはベテランの様になって来ていて、

人に頭を下げるほど、困ったこともないまま、きてるから、お山の大将みたくなっちゃったんですかね?

たち悪いわ。


なので、明日またL社の担当者が新プランを練って来るんですが、

一応見るだけは見るけど、納得いかない形でないとやる気はないので、

きっぱりお断りしようと思ってます。

なので、現状維持のまま、引き続き借りることに。

明日の様子はまた報告します!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿