晴れたら野山に出かけよう!

おいしい空気をいっぱい吸って 愛しい花や小鳥に会いに出かけよう

春たけなわ 奈良へお花見

2018-04-03 08:43:21 | 日記

今年は桜の開花が早く 随所で桜が満開になっている。わざわざ出かけなくとも 買い物の行き帰りだけでも十分にお花見はできるのだが 仲間と一緒に奈良へ出かけた。 最初は有名な大宇陀の「又兵衛桜」。この枝垂れ桜は樹齢が300年とも言われ 山間の村に今を盛りに「ドーン」と咲いていて、その周辺も広範囲に 桃、菜の花、黄水仙や 桜、桃の珍しい品種を沢山植えられていて楽しませてくれる。平日というのに大勢の行楽客とテントの出店でいろんなものが売られているのは まさしく「さくら、ま、つ、り、」 

大宇陀の「又兵衛桜」

次に同じ宇陀市の仏隆寺へ。こちらは静かな細い山道を車で上がっていくと 太陽が降り注ぐ山間の中に仏隆寺はあり 駐車場から本堂までの細い石段の周りに 1000年桜と言われる巨樹を中心に 満開の桜の木がお寺を隠している。 1000年の時を経た山桜は「よくもまあ」と思わせる。周りはタンポポや タチツボスミレの薄紫が地を飾っている。のんびり桜の木の下でお弁当タイム。 のどかなお昼だ。

 仏隆寺 千年桜はまだ1分咲きでした

 

時間はあっという間に過ぎていく。 万葉の時にタイムスリップしたような明日香村へ。 石舞台古墳の周りも春たけなわ。のどかな飛鳥の風景です。 最後に甘樫の丘で 大和三山を見収めて帰路につきました。どこに行っても どこを車で走っていても 満開の桜が春を告げている。 桜を堪能した一日でした。

石舞台古墳 歴史公園

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆるり(もうじき60歳))
2018-04-03 12:18:12
又兵衛桜、すてきですね。じっくり観に行きたいとずっと思ってます。
あまり嫁の外出を好まない同居の義母がいるので思うように動けないのですが、山の辺の道などものんびり歩きたいとずっと思っています。奈良は魅力がいっぱいもちろん南河内も。(「もうじき60歳」の名前やめます~)
返信する
Unknown (seiko)
2018-04-04 06:45:30
コメントありがとうございます。 奈良は広くていいところがたくさんありますね。 お姑さんがおられると 思うようにいかないことが多々あり辛いですね。でもそれを受け入れている貴女を神様はちゃんと見ていますよ。きっとご褒美があるでしょう。 私は独りぼっちになって淋しいです。これも辛いです。 
返信する
Unknown (ゆるり)
2018-04-05 08:31:55
姑も、義父が2年前に亡くなってから、話し相手がいないことが随分堪えるようです。
もちろん私も話を聞くのですが、いつも近くに居れるわけではないので淋しい思いがずっと続いているようです。義父と一緒にいる時はあんなに悪口や文句を言っていたのに~夫婦はそんなものなんでしょうか。
あまり社交的ではない私にとっても、独りになった時の事を考えるととても他人事ではありません。

seikoさんのこの素敵なブログ、これからも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿