晴れたら野山に出かけよう!

おいしい空気をいっぱい吸って 愛しい花や小鳥に会いに出かけよう

SW(シルバーウイーク)は好天気

2015-09-23 03:58:24 | 花探索

SWは連日爽やかな好天気となった。 昨日は、花仲間と 千石谷を歩く予定だったが 都合の悪くなった人がいて延期となった。それじゃ一人で秋の山を歩いて来ようと 滝畑の登山口まで車で送ってもらった。

秋の花が 道の縁を飾っている。 木陰になっている林道は風がそよぎ心地よい。 人気もなく ミズヒキ   キンミズヒキ ミゾソバ アケボノソウ ツリフネソウ などの花を見ながら歩く。  お目当ての 「タカネハンショウヅル」が咲き始めている。雑草に紛れて かくれんぼしている。すこし周りの草刈りしてやらねば 負けそうだな。

少し先から ダイトレ(ダイヤモンドトレイル)まで急な植林の中の道をたどった。ほとんど人が通ることのないような道だが 道しるべのテープが付いているので安心してそれをたどる。ダイトレに出て すこし滝畑方面に後戻り。2番目のお目当て 「カワミドリ」も まだ咲いていた。

ヒヨドリバナには 渡り蝶といわれる 「アサギマダラ」が1頭  (蝶は1頭、2頭と数えるんですって)夢中で蜜を吸っている。

ここから山頂までは雑木林が続く。 キノコのオンパレード。色も 形も 大きさも よくこんなに多彩な造形を作りだしたものだと感心しながら ゆっくりのぼる。

アッ! タマゴタケみっけ! これは間違えないぞ! でもこの山域では めったに見かけない。

どんぐりも 可愛く山肌を埋めている。これはとてもちっちゃな「コナラ」の実

山頂のある萱原に到着。ここは 老若男女、グループや家族連れで大賑わい。 おりしもシルバーウイーク、元気なお年寄りが多い。ススキがきれいだ。

ここまで来ると 私の体も足もクタクタだ。

ススキとシラヤマギク

ハバヤマボクチ

ススキの花

テイショウソウも今年は花つきがいいです。

ツリバナの実がかわいい。

すっかり疲れ切って よたよたと 岩湧寺に着いた。最後の気力を振り絞って.

「アケボノシュスラン」も渓谷で 素敵な花をつけていました。

下山口では お迎えの車が待ってくれていました。感謝!