晴れたら野山に出かけよう!

おいしい空気をいっぱい吸って 愛しい花や小鳥に会いに出かけよう

今年も地蔵寺

2022-11-19 17:47:40 | 日記

河内長野市の山懐にある地蔵寺の紅葉は 京都名刹の紅葉にも負けない美しさである。

先日来 体調を崩していたが どうにか復調したので秋の空気を吸いに地蔵寺を訪れた。訪ねる人も少なく 静かなお寺で秋を満喫してきた

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akira)
2022-11-21 11:55:18
なかなか更新が無かったので心配していました。お加減が良くなかったんですね。大事になさって下さい。
快復され見事な紅葉を見せて戴けて嬉しいです。
ご快復も…綺麗な紅葉も…
ますます寒くなります。
御身お大切になさって下さい。
返信する
Unknown (seiko)
2022-11-22 19:59:27
ご心配ありがとうございます。 何とかやっています。 ありがとう。
返信する
Unknown (ゆるり)
2022-11-23 23:12:22
こんな綺麗で落ち着いた場所が近くにあるとは。駐車場が広い観心寺は毎年おばあちゃんと行くのですが(今年はおばあちゃんが坂道を歩けず駐車場だけで紅葉狩りw)、こちらのお寺はおばあちゃん抜きになりそう。ストリートビューでみたら坂道があるようでしたがその先に駐車場があるのでしょうか。
でも河内長野市のホームページを見たら一般公開はしていないようですね。静かに数人で訪れるのであれば大丈夫なのでしょうか。来年、見事な紅葉を楽しみたいです。
返信する
Unknown (seiko)
2022-11-24 13:06:59
ゆるりさん コメントありがとうございます。ほんとに心洗われるようなすがすがしいお寺です。真言宗ということは高野山の末寺ですね。一般公開はしていないかもしれませんが 快く紅葉のお庭をを見せてくださいます。 今年は脇の木戸に「写真を写す人はお断りください」というようなことを書いてありました。一昨年行った時は ご住職さんがお勤めに出かけられるようなご様子で 「写真を写す前に本堂にお参りしてください」と言われました。いつもきれいに掃き清められたお庭です。参拝客にもほとんど会うことはなく 鐘楼のあるこ小高いところにカメラマンが 一人で「写真を撮られていました。
モミジが照り輝くのはほんの数日かもしれません。一昨年は11日 今年は19日に行って感動しました。お日様の降り注ぐ朝の10時ごろがベストと思います。 ぜひ行ってみてください。 なお 今日はどんなかと行ってみましたら やはり もう数日早かったら と思ったことです。
返信する
訂正 (seiko)
2022-11-24 13:12:47
見ごろの日付は
一昨年は11月17日でした。 書き間違いすみません。
返信する
Unknown (seiko)
2022-11-24 17:54:20
車は坂道の下に数台止めることができ 坂道は車を降りて門迄10mほどのアプローチだけです。
おばあちゃんも大丈夫。 車は道路に止めさせてもらっても 迷惑になることはないでしょう。
返信する
Unknown (ゆるり)
2022-11-25 08:14:54
ありがとうございます!
いろいろ教えていただいて俄然行きたくなりました。そして今日も行って下さったんですね体調が戻って間もないというのに…申し訳ありませんでした。今年はもう「色あせ始め」との事、了解しました
今日は良い天気だったので、こちらも急にですが、おばあちゃんと紅葉狩りに出かけました坂の無い「天野山金剛寺」です。こちらは「今見頃」の樹が多かったです。
返信する
Unknown (ゆるり)
2022-11-28 00:16:26
来年…と思っていましたが、やはり行きたい気持ちが大きくなり「地蔵寺」に行ってきました。
静かなお寺ですね。坂道の紅葉は散りかけていましたが、その代わり「紅葉のじゅうたん」が圧巻でした。(量!)
木戸が閉まっていたので躊躇しましたが思い切って中に入り、参拝し、お断りしてからお庭や鐘楼のあたりを散策しました。今が一番輝いていると思われる美しい紅葉もあり、心が満たされるひとときでした。
河内長野市は、私が知らないだけで、こういった美しい自然を感じる場所がたくさんあるんでしょうね。seikoさんの過去記事も参考にさせていただき、少しずつ訪ねてみたいと思います。
返信する
Unknown (seiko)
2022-11-28 21:13:09
ゆるりさん 地蔵寺行かれたのですね。モミジのじゅうたん、見事ですね。緑の苔の上に散る赤いモミジもきれいです。紅葉の時期と言っても 色づき始めてから 日ごとにいろんな姿を見せてくれますね。来年はもう少し早い時期のモミジも楽しんでください。
私は 近くの社寺のことはあまり知りません。どちらかというと岩湧山を歩く方が好きなのですが もう山頂まで行くのは多分無理だと思います。 ゆるりさんはお若いようなので 岩湧山も楽しんでください。人も少なく自販機などの人工物もなく ゆるりと歩いてみてください。いろんな発見があると思います。
返信する

コメントを投稿