晴れたら野山に出かけよう!

おいしい空気をいっぱい吸って 愛しい花や小鳥に会いに出かけよう

ヤマシャクヤク

2014-04-21 12:22:48 | 花探索

10年ぐらい前に種を播いた「ヤマシャクヤク」が 今年も開花した。初めて花が咲いたのは記録によると2010年だから 播種から5年目ぐらいに咲いたのだ。咲くたびに、種を採って増やしてきた。なかなか発芽しない時もあったが、今年は10株以上芽を出した。昨年は いろんな人に種を差し上げたので、それぞれの庭でも芽が出て 楽しみにしておられる。

蕾が緑から白っぽくなったとおもったら 暖かい日にあっという間に大きく膨らんで真っ白なやさしい花がふわっと開いた。 2.3日でその花弁は散ってしまうのだが、雨に濡れたその品のいい花はいっそう美しい。 「いちごだいふく」みたい なんて思ってしまう。 写真でその感じが分かってもらえるかな?  この素敵な花は、山の中で 肥料をもらうこともなく自生しているのだ。 日本の自然は本当に美しい。

我庭でも 今、好きな花が次々咲いて 毎朝新しい喜びがある。 一日中 小さな雑草の芽を抜きながら過ごす。本当に幸せな季節だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な花ですね!!! (AKIRA)
2014-04-21 17:57:11
そちらも雨…ですね。
東京も雨…です。
冷たくはないけれど、やはり雨は寂しい気持ちになります。
花達には恵みの雨…ですよね。
返信する
Unknown (seiko)
2014-04-22 05:26:38
AKAIRAがくれるコメントを 「洗練されたコメントね」と言ってくれる友人がいます。  エェッ!・・・・・そうだね  さすがだね。 そんな風に気が付く人もすごいね。

いつも読んでくれてるのですね。 花のことばかりで面白くないでしょ。 
返信する

コメントを投稿