晴れたら野山に出かけよう!

おいしい空気をいっぱい吸って 愛しい花や小鳥に会いに出かけよう

2022年 お正月風景

2022-01-03 06:22:53 | 日記

今年は寒波の到来で 寒いお正月になりました。 あけましておめでとうございます。

新型ウイルスコロナが世界中に蔓延してまる2年。秋には終息するかにみえたのに 12月になって変異した新しいウイルス「オミクロン」が急激に増え続けています。 昨年は密を避けて子供たちは別の日にやって来てくれましたが 今年は2年ぶりに集合。 楽しみで4日前から正月料理にとりかかりました。

お昼過ぎやっと揃いました。 お雑煮とおせちで乾杯! いい年になりますように。

 長男家族は 上は去年に続いて今年大学受験。彼は今年は来ていません。しっかり勉強してくださいよ。 息子は「一年浪人させてやったのに志望校(京大でアメフトをする)は合格できるかどうか?」とあきらめ顔。 そりゃ無理でしょう。でも希望は大きく、まあ最後まであきらめずに頑張って! 妹も今年は高校受験。 長男の娘と次男の娘とは一歳違い。 今ではお正月にしか会うことが無いので、会えるのをとても楽しみにしています。次男の家の弟二人は4歳と11歳。 テレビの前に立ちはだかってゲームに夢中。4歳もお兄ちゃんに負けじと頑張っていますが おばあちゃんには 何が何やらさっぱりついていけません。

大人たちは 1000ピースの「鬼滅の刃」パズルに挑戦中。 このパズルは リクエストがあって 4歳のクリスマスプレゼントにアマゾンで注文したのですが、クリスマスには届きませんでした。我が家に届いたのは年末で 箱も包装も粗末なものでした。よく見ると中国から送られています。製造会社も説明書もありません。 おまけに孫は「この絵少しおかしいよ」という。どうやら パッチもの? ビニルの袋の中に1000ピースがぐちゃぐちゃになって入っていました。これに大人たちは夢中になっています。完成したときには1ピースが足りませんでした。もっともこれは四歳の子が出来るものではなかったようですが。 大人5人で分割して担当しての合作です。

完成! でもここが一つ足りないの。

おばあちゃんは 「鬼滅の刃」と聞くだけで オドロオドロしいように思いますが この大勢のキャラクターそれぞれのなまえを呼んで「かわいい~」 のだそうです。

夜は手巻きずしで おなかはいっぱい。 9時過ぎ 次男はお酒を飲んでいたのでお嫁さんの運転する車で 長男たちを西田辺の家まで送って 和泉市の自宅に帰っていきました。子供たちは車の中で寝込んでしまって 7階の自宅までたどり着くのは大変だったことでしょう。 おかげで疲れたけれど 楽しい一年の始まりになりました。皆ウイルスにも負けず 健康で穏やかな日々を過ごせますように。 このblogもいつまで続けられるかわかりませんが、とぎれとぎれになっても 今年もできるだけ書くことを探して書きたいと思っています。

BLOGを見てくださった皆様の ご健康と幸せをお祈りしています 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akira)
2022-01-03 21:27:22
明けましておめでとうございます。
本年も楽しませて頂きます。
可愛い花たちやご家族の楽しい話題や山行きの冒険物語等々。
是非宜しくお願い致します(=^ェ^=)
返信する
Unknown (seiko)
2022-01-04 10:34:36
今年もよろしくお願いします。
blogも 最近は家籠りで目新しいこともなく 更新できずにいます。 車に乗るのも心配ですが 春が来たらまた出かけましょう。いつも応援ありがとう。
返信する

コメントを投稿