晴れたら野山に出かけよう!

おいしい空気をいっぱい吸って 愛しい花や小鳥に会いに出かけよう

春は大忙し -金剛山お花畑

2015-04-20 05:54:41 | 花探索

この季節は 野山の花が次々と咲いて 今年も会いに行こうと思えば気が焦る。今年は天気の悪い日が続き 土曜日の天気予報で「快晴」と聞けば じっとしていられない。 久しぶりに金剛山の花に会いに行こう!  80歳になった連れ合いも行くとという。とりあえず 行けるところまで行くとするか、、、、

登山口周辺はまだ咲いている山桜と 芽ぶきの始まった木々が 山々をやさしく包んでいいる。 

最初はなだらかな林道だ。もちろん歩みはカタツムリ状態。まあいいか、のんびり行こう。今日のコースは 金剛山きっての花のプロムナード。タチツボスミレは言うに及ばず、   「ミヤマカタバミ」や「ニリンソウ」や「イチリンソウ」も咲いている。

「ミヤマカタバミ」

「ニリンソウ」

「エイザンスミレ」がいつものところに咲いている。

 絶滅危惧種の「カワチスズシロソウ」が 頭上で群生しているのが目についた。こんなところで子供たちを増やしていたんだね。よかった!

こちらも大阪ではここでしか見れない「サイコクサバノオ」が日の光を浴びて渓谷の岩場で咲いている。高さ10センチ足らずの小さな花だ。 この花を見るために 東京や九州から見に来る人もおられる。

可愛い「ヒナスミレ」 や 

「ナガバノスミレサイシン」も咲いていた。

この谷の上流に広がるニリンソウの大群落は まだ咲き始めたばかりだが その中に やさしい 「キンキエンゴサク」が風に揺れている。

「クリンソウ」 や「ヤマシャクヤク」は 開花までだいぶんかかるだろう

今日の散策はこれまで。 

駐車場の近くで アケビも風に揺れていた。