三代目なんとなく日記

コントロールし難い母

月曜、火曜と比べて、今日は湿度控えめ。

なんだか部屋の中の物が全てじめじめと湿気たような感じだった月曜日と

比べても、明らかにさわやか。

母に

「今日はそれほど蒸し暑くないよね?」

と言ったら、顔をタオルハンカチでせわしなく拭きながら

「そう!?暑いわ!」

と母。

まあそりゃあそうだろうな、朝からベランダと部屋の中を忙しく動き

周っていたから普通に暑いだろうよ。

とにかく用事は午前中のうちに済ませておきたい母は、闇雲に動き周る。

洗濯物を済ませた後は、買い物ついでに台車を持って先に貸倉庫へ行き

台車だけ置いといて買い物を済ませ、その帰りに再び貸倉庫へ寄って残りの

ベランダの用具や父の古いコートなどを台車に乗せて帰ってきました。

台車を玄関の外に置いて、取り敢えず買い物したものを持って上がって

冷蔵庫に入れ、次の用事に取り掛かろうとしていて、玄関先の台車の事を

思い出して慌てて玄関へ急ぐ母。

 

見ていてこっちが疲れるわーーー!!

ちょっとは落ち着けよーー!!

母はもう働いていないんだし、たっぷり時間はあるんだから、何も午前中

に無理やり済ませようとしなくてもいいじゃないか!

でもそれは何度も言ってみたけど、午後からは昼寝したりテレビの録画

鑑賞をしたいから時間を空けておきたいらしい。

 

もう81だよ?自分の体力の事も考えろよ。

私も出来れば手伝いたいけど、午前中に動き回ると午後からのパートで

足が動き辛くなってしまうからあまり動きたくないんですよね。

パートの日は必ずロキソニンを飲むようになってしまったけど、ロキソを

飲んだからと言って全く痛みが消えるわけでなく、痛みが軽減される程度

なので、パートの前に下手に足を酷使するとロキソ飲んでもパートの後半

にびっこを引いてしまう。

普段からびっこを引いているかもしれませんが、度合いが酷くなる(苦笑)

 

7月9日までに貸倉庫の中身を取り敢えず家に戻さねばならないのですが

一番のネックは母の水墨画です。

展覧会に出していた水墨画は30号(91cm×65cmぐらい)あります。

それを木の板に貼り付けてあるのですが、その木の板の枠の厚みが3cm

ぐらいあって、それが5つあるのです。

という事は、全部で15cmぐらいの厚みになる。

家に置く場所が無いわーーー!!

母に「どこに置くの?」と聞いたら「しょうがないじゃない!」とまた

キレた。

いや、そこキレる所じゃないし返答になってない・・・・

置く方法を考えなきゃならんだろうが!

私的には、絵を板から外して、木枠は何枚か廃棄したほうがいいんじゃ

ないかと思うのです。

だって、家に飾る場所など無いし、もう展覧会に出すわけでもないし。

まあ板から絵を外す作業はそれはそれで大変なんですが。

糊で貼り付けてあるので、水で濡らして慎重にはがさなくてはなりません。

 

その後、母の提案では今母が寝ている簡易ベッドの下に入れ込むと

言ってました。

入るかな~?

 

【本日の夕食】

★豚の味噌焼き

★魚肉ソーセージとアスパラのスープ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身内ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事