三代目なんとなく日記

しびれには気を付けよう

夕方の玄関扉に無性にベーコンを貼り付けて焼いてみたい衝動にかられる

今日この頃。

 

昨晩と今朝、ちょっとめまいのような脱力感のような、若干手がしびれる

感覚があったというので、病院へ行ってきた母。

今日は休みだった妹は「熱中症じゃないの?」と言っていて、確かにそれも

考えられますが、母の場合は高脂血症でコレステロール値が高かったり

糖尿病の気もあるので、しびれる感覚と言うのは血管が詰まりかけている

場合もあるので怖いですからね。

いつもとは違う感覚だったので、自ら病院へ行ってみる気になった母。

一応頭部MRIも撮ったみたいですが、特に緊急的な異常は見受けられなかった

そうです。

ただ、以前に梗塞を起こしていたことがあったみたいです。

え?いつ???

そんなの全然知らんかったけど!?母も知らないし。

無症状なくらいの梗塞だったって事?

でも危ないなぁ~~!

取り敢えず今回の画像の検診では異常は見られなかったみたいですが、でも

画像がいまいちはっきりしない部分もあるとかで、もう少し詳細に検診

してもらうために外部に依頼したそうです。

8月末ごろにはその病院でいつもの定期検診があるので、その時に担当の

先生に聞いて下さいとの事らしい(今日は担当の先生がいなかった)

 

まあ母ぐらいの年齢になると、ある程度の脳梗塞はあると聞きます。

いわゆる無症状で済んでいる状態の小さなものが。

あと、母の場合は居間でテレビを見る時など、やたらと枕を高くして

かなり首の後ろを圧迫する状態になっている事が多く、頚椎症の可能性も

あり得るので、判断が難しいんですよね~

毎日エアコンを付けていないクソ暑い午前中に洗濯ものやら買い物やらと

いっぺんにしようとするので日頃の疲れがたまっている場合もあるし。

 

まあ今後も気を付けてもらおう。

 

で、私は今日は本来なら休みの日ですが、主任のリモート会議があるから

曜日を交代してくれと昨日言われました。

直前で言うなよな~~!

まあでも今回は月曜日が祝日なので金曜日が休みだと4連休になる!

今日は本当なら妹の定期券でも借りて梅田散策の予定だったのですが

日曜日に変更!(苦笑)

という訳で、出勤しました。

なーのーにーーーー!!

「ごめ~ん、リモート会議20日やってー!」

と主任。

またまた営業所からのメールに不手際があったようです。

本当にうちの会社は最近多いよな間違いが!!

ええ加減にせえよ!!

でも今日出たので、明日はそのまま休みます!(当り前じゃ!)

 

 

今日は夕方に宮崎県で大きな地震がありました。

南海トラフ範囲内の地震だった事から、関連性があるかどうかの検討会が

開かれ、「巨大地震注意」という結果になりました。

一番上が「巨大地震警報」ですが、その下のランクです。

1週間以内に南海トラフ範囲内で震度7以上の地震が来る可能性が高い、という

注意報だそうです。

なので、その間は避難場所や家族との連絡方法などを把握しておいた方が良いと。

1週間を過ぎれば可能性が少しずつ減っていくようです(けして巨大地震が来ないとは限らないが)

最近になってこのような検討会が大きな地震後、すぐにされるようになった

みたいですが、なんか気持ち悪いですよねやっぱり。

だってもう生きている間に巨大地震に3回も会いたくないですよ!

阪神淡路に大阪北部に極めつけに南海トラフですか?

やめてくれ!

ちょうどプレートの活動期に生まれてしまった者の宿命なのか?

そんな宿命いらないよ~~・・・

 

まあここ1ヵ月ぐらいは寝る前に食器棚の扉の鍵をかけておこう。

(もう割れた皿が床に散乱するのは勘弁して欲しい)

宮崎の地震よりも南海トラフ地震関連の表示の方がずっと出ていたので

変に不安な気持ちになってしまいましたよ。

 

【本日の夕食】

★剣イカのおろしマヨ

★卵豆腐

★オクラとなめこの味噌汁

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身内ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事