三代目なんとなく日記

不安でしかない母

今日はあやめの通院日。 

外暑〜〜い!!

今日もあやめの前に3羽いたので、予約時間より30分遅れで診察へ。

特に問題なく、次回はまた血液検査です。

今回、体重が3gぐらい減っていてそこを指摘されましたが、もともとあやめは

ずっと34g前後で、ここ数ヶ月が38と少し太っていたので、私からしたら標準

に戻ったって感じだったので、そのことを先生に言ったら、最初の頃のカルテを

見て「ああ、そうみたいですね」と安心してました。

なんだろな、薬の副作用だったのかな?

あやめ自身は毎日右往左往運動が激しいくらい元気です。

あ、運動量が増えたから体重減った?

まあ元気になった証拠だから喜ばしい事です!

 

帰りも暑い!

持って行っていたミニ水筒の冷たい梅ジュースを飲んで水分補給。

今日は新大阪駅構内が随分と混雑しているなと思ったら、東海道線で何か

あったんですね。

 

家に帰ってあやめのケージ内をささっと掃除して、昼ご飯を食べて一休み。

昼からは買い物へ。

炎天下っ!!

なるべく影を探して歩きました。

 

この1週間、休みの日も貸倉庫を行ったり来たりして家の中を片づけてと

脚を酷使してしまったせいか、ロキソニンを飲んでもなかなか痛みが緩和

されません。困ったもんだ。

母には「あんた早く病院行けば?手遅れになるよ」なんて言われましたが

この春はあやめやとわや自分の眼科やらなんやらで行く機会を逃して

しまいました。健康診断もまだ受けていません。

股関節の診察は涼しくなってからにしようと思っています。

だって、もし毎週リハビリに行かなくてはならなくなった場合など

炎天下の中出かけるの嫌だし!

汗だくになった状態でリハビリしたくないし!!

 

今日はこの後また貸倉庫へ行く予定です。

昼間は暑すぎて行く気にならないし、とにかく母が無駄に動くことを阻止

したいので(苦笑)

今日は母は午前中、私があやめの通院中に梅田に出て妹のディナーの食材や

追加プレゼントを買いに行ったのですが、帰宅が私とほぼ同時刻になり

母が先に昼食し、続いて私と妹が昼食をとっていると、今度は洗濯物を

干し始めたので「少しは休め!」と叱責しました。

その時間帯はまだエアコンはつけていなかったので、部屋の中はむしむし

して少し動くと汗だくになります。

なのに、暑い中帰宅して体をクールダウンする間もなく昼食を食べ、すぐ

また洗濯物を干そうとする。その1時間後ぐらいにはまた買い物に出なくては

ならないのに!

なんで休もうとしないんだろうな母は。

結局こっちが止めないと、めまいや立ち眩みがするまで止まりません。

それはそれで面倒くさいな~~ほんまに~~!!

普段、私や妹が仕事でいない時間帯に勝手に動き回って倒れられると

困るんだけどなぁ!

自分はいいかもしれないけど、人様に迷惑かけるから!と母には何度も

言っているのですが・・・

 

すみませんね。最近母の愚痴ばっかりな気がします。

いや、ほんと不安なんですよ、80超えてからは特に。

たまに「まじか!?」と思うような記憶の欠落があるし。

この前も、妹が久しぶりにあのルウの少なめのみじん切り野菜がたっぷり

入ったチキンカレーが食べたいな、と母に言うと「どんなんだっけ?」

と母。

ええええ!?たしかに最近作ってなかったけど、特に難しいレシピでもないのに

忘れた!?

その前にも、ある映画のタイトルを言ったら「知らない」と言う母。

いや、絶対に知っているはずだ!

映像を見たら思い出すかもしれないけど、知らないと答えた時点で若干背筋が

寒くなった。

ただの物忘れレベルでは無くなってきてる?

ちょっと不安な今日この頃・・・

 

【本日の夕食】

★妹の誕生日ディナー★

   ★有頭エビフライと椎茸、アスパラのフライ

   ★野菜サラダ

   ★桃のマリネとバニラアイス

   ★白のスパークリングワイン(スペイン産)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身内ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事