三代目なんとなく日記

改善努力をしない母

今日も良い天気。

いつ梅雨入りするだろうかとひやひやしていますが、今の所雨が続くような

予報はなさそうなのでホッとしてます。

だってじめじめ嫌だもん!(苦笑)

雨もいやだけど、じめじめと蒸し暑い方がもっと嫌だ。

 

母は今日はかかりつけの病院で定期健診。

この前は血液検査でちょっとひっかかって、中性脂肪だとかコレステロールなどの

数値がかなり高いので要注意と言われていました。

今回の血液検査ではどうだろうか、という話をしている時に私が

「だからオカンの場合は水分を取らないからだと前から言ってるし!」

と言うと

「いつもひっかかっている項目はもうず~っと昔からだからこれは体質」

と母。

いや、だからそれは水を取らないからだろうがーー!!

昔っから先生の言う事を聞かないから改善しないのは当たり前だろうがーー!!

母の水分摂取というと、市販のジュースかミルクティーがメイン。

食後には必ずお茶ぐらい飲め、と私がうるさいぐらいに言ってきたので、一応

食後にはコップ1杯のお茶は飲んでいます。

味のついていないお茶か水の摂取量はおそらく1ℓもいってないと思います。

冷蔵庫には妹のも含め自分専用の午後の紅茶のミルクティーのペットボトルが

数本入っている母。

夜寝る前も牛乳をコップ1杯飲んでいます。

寝る前の牛乳は悪くは無いですが、日中にもっと水かお茶を飲んでもらいたい。

あ、この前テレビで言ってましたが、就寝前に飲む飲み物は冷たすぎない水が

一番いいそうです。温かい白湯はむしろ良くないと。

内臓を温めると細胞が活発化して睡眠が浅くなるそうな。

就寝前には腸を冷やした方がいいらしいです。

そうなんだ・・・

 

たぶん血液はドロドロな母。

それを体質で片づけてほしくない。

どろどろ血液は改善しようと思えばできるはず。

食事の量は私や妹よりもかなり少なめですが、合間合間の間食が多い母。

夕方に菓子パン食べて夕食後にまたおかきやポテチなどをつまみ食い。

それがアカンっちゅうねん!

 

でも、もう全然改善しようとしません。

長生きしたいならもうちょい努力してくれ。

我が家の中では母が一番体は動くけど(手脚に問題ありな娘たちに比べ)

 

【本日の夕食】

★スペアリブとじゃがいものピリ辛煮込み(スペアリブ・じゃがいも・ニラ)

★卵豆腐

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身内ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事