三代目なんとなく日記

焦らず備えよう!

今日は妹は出勤。

午前中は特にどこへも出ず、熱帯魚の水槽のろ過掃除をしました。

やっぱり熱帯魚の水槽の水の温度よりも蛇口からの水道水の温度の方が

高いよ~!

取り敢えず温度計で計ったら30℃ジャストぐらいだったので、水槽の

水を半分捨てて、新たに加えた水はそのまま入れました。

30℃ぐらいなら元々入っていた水と混ざったら少し下がるだろうし

魚に影響を与えるほどの温度ではないので。

 

昼からはいつもの買い物。

先週の日向灘の地震後に発令された巨大地震注意報が出たおかげで、世間

では水やお米が買い占められていたみたいですが、今日スーパーへ行った

時も、水は出入り口付近のワゴンの中に単品と箱入りで置いてあって

数量限定で販売していました。

そしてパック入り白ご飯の棚がスカスカでした。

最初見た時になんだこのすっからかんの棚は?商品の入れ替え途中??

と思っていましたが、よく見たらパックご飯売り場でした。

 

時々は災害に対するこういう緊張感もあった方がいいのかもしれませんが

買占めはやめようよ!

それは普段から少しずつ買っておけばいいだろう?

急に何もかも買い占めるのは良くないよ。

 

日本人の悪い癖だ。

普段平和ボケしすぎているから、ちょっとした変化で急激に不安を煽られる。

自分もえらそうに言える人間ではないですが、地震大国であることはわかって

いるはずなんだから、備えは地道にしておくことですね。

 

【本日の夕食】

★ドリア

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社会情勢」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事