三代目なんとなく日記

地べたで寝る!

今日、明日と妹はお休みです(その代わり土曜日出勤)

マンションから出た所で自転車同士衝突してけっこうあちこち痛めてしまった

妹は、現在両ひざの内出血がどんどん目立ってきていて小宇宙(苦笑)

でも痛みはだいぶ治まったみたいで、皮がずる剥けた手足の傷も傷パワーパッド

を貼って治療中。

そんな妹は膝が痛むのでここ数日は母の簡易ベッドで寝ていたのですが、たぶん

今日あたりから自分の布団に戻ると思います。

本当は一番簡易ベッドで寝るべきは私なんですが(足が悪いので)母だって80

を超えているわけだし、私もベッドの方が楽なのはわかっているのですが

でも鳥たちと一緒に寝たいので鳥屋部が良い。

母は「あんたがベッドを使った方がいいんじゃないの?」と何度も言ってくれる

のですが・・・

酷い時は夜中に2回も3回もトイレに起きる私で、そのたびに杖を使って立ち

上がっています。何かつかまるものが無いと立ち上がるのが辛いので(苦笑)

でも鳥たちと一緒に寝たいんだもん!!

地震など何かあった時に真っ先に鳥たちを気にかける事が出来るのはたぶん私

ぐらいだし・・・

かといって鳥屋部にベッドは置けないです。

簡易ベッドでさえ場所を取り過ぎて恐らく邪魔。

地べたに寝るしかないね!!(笑)

 

今日は私は昼からパートへ。

やっぱり今週いっぱいは殆ど盆休みだな。

今日も人が少ないという事は、明日も同じだろう。

だって金曜日から盆休み明けというのも変だし!

 

最近は道を歩いていると(チャリ含む)あちこちでセミのご臨終を見かけます。

まだ近所の公園などでは早朝にたくさんのセミは鳴いていますが、でも最初

の頃に鳴いていたセミたちがそろそろ天寿を全うする頃合いなんでしょうね。

ちょっと切ない気分になる今日この頃でした(苦笑)

今年はミンミンゼミの声を全く聴いてない!!

だいたいひと夏1回か2回は聴くのに・・・・

そもそも大阪は今やミンミンゼミは殆どいないのですが、たま~に聞こえて

くるんですよ。ツクツクボウシに関してはもはや皆無に近いですが・・・

ミンミン聞きたいなぁ~~!

 

今日はパートから帰宅してからこの前の文鳥羊羹を分割して頂きました。

なかなか上品でいいお味。

ただ、なんとか3つの味全てを網羅したかった私と妹はかなりせこい

切り方をしたので、その味を堪能できたかどうかは怪しい(苦笑)

コーヒー味の白文鳥羊羹はそれほどコーヒーの香りはしなかったけどな。

言わなかったら母もわからんのでは?(苦笑)

文鳥柄の袋は一応取っています。

中に何か詰めてまた立体化できればいいが・・・・

 

夕方はタブレットタイム。

全5シーズン(各10話前後)のネトフリ限定配信の海外大河ドラマ

「THE LAST KINGDOM」も間もなく第4シーズンを見終わります。

一度見始めると続きが気になってしまって、つい次々に見てしまうので

どんどん進む(苦笑)

以前も言いましたが、このドラマの前に見ていた同じぐらいの時代の

ヴァイキング側からのドラマと今回のイギリス側からのドラマを見ていると

出てくる人物や時代背景に若干違いがあったりするので、どちらがどれくらい

実際の史実に基づいているのか、どれくらい脚色しているのかが気になってきて

本当の歴史を知りたくなってきた今日この頃。

見終わったら、このあたりの時代のイギリス史の本でも読んでみようかな。

「ヴィンランド・サガ」という漫画作品(アニメにもなっている)もこの辺の時代

を描いたものらしいですが(名前だけは聞いたことがある)たぶんかなりの製作費を

かけた海外の実写大河ドラマを見てしまうと、アニメを見る気にはなれないです。

(海外ドラマは規模が違いすぎる・・・)

 

【本日の夕食】

★レンコンの海老挟み焼き

★もずく酢

★厚揚げの味噌汁



 

 





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事