三代目なんとなく日記

しかし家計がしんどいわ・・・

政府の対策で電気料金が7月から9月まで再び値下がりするんだったっけか?

でも電気代って夏もそうだけど、冬の方がもっとかかるから、9月まで援助

してくれても、数か月してまた真冬がやってきた時に電気代が高くなって

いたら、それはそれで困るんだけど!?

一時の対策ではどうにもならんです。

まあ関西方面は原発が動いているし、黒部ダムの水力発電があるから、関東

方面よりは電気代はかなり安いと思います。

たぶん関東方面の電気代の値上がりをまともに受けていたら、我が家の家計

は本格的にピンチだよ(苦笑)

 

物価ばかり上がって給料はそれほど上がらないんだから、経済が回るわけ

ないじゃん・・・

裕福層はそうでもないんだろうけど。

日本も貧困層と裕福層の差がどんどん激しくなってきているような気がします。

一等地の高級マンションなどが出来るとすぐに入居者が埋まってしまう一方

1日の食事が学校の給食しかないような家庭の子供が増えている。

だから無料で食事を提供する子ども食堂などが少しずつ増えています。

 

大丈夫なのか日本の経済??

ずっと円安状態だし。

NISAとか新NISAとか言ってますが、我が家の様な渇々の家庭はそんなの

やっている余裕ないし。

(妹もせめて30代ぐらいの時ならやっていたかもしれないのに、と言ってる)

日本は高齢者がどんどん増えているのに、子育て支援の事ばかりで介護保険料は

どんどん上がって母もヒーヒー言っている。

低所得の家庭への支援金も、我が家は妹がいるだけでもらえる対象にならない。

いくらからが低所得なんだ?

どうせならその家庭の年間所得の合計で判断して欲しい。

 

なんも知らん奴が色々言うとるわ、と思う人もいるかもしれませんが、なんか

もうお金の事考えるとしんどいわ・・・

 

【本日の夕食】

★豆腐とオクラの豚肉巻き おろしポン酢がけ

★油揚げとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁

 

 

 

 

 



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社会情勢」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事