コットンボール

コットン気分で♪

好きなものだけに・・・

2008-04-21 00:00:00 | 006 仕事
先日は、"モバイル徹底活用法"という講座を受講して来た。

今まで私は、
携帯で買い物するなんて信じられん!
例え携帯で買い物するとしても、PCで確認してからだろう・・・!!
第一これからは無線でモバイルの時代なのに、携帯でちまちまネットするユーザーがこれ以上拡大するとは思えん!・・・etc

という強い思い込みがあって。
それに、モバイルユーザーは支払のトラブルが多いこともまた事実だし。

だから全くというほど、モバイル向けの対策には否定的でほったらかしだったんだけれど。
そんな固いアタマでは、商売としては全く成り立たないのだということがわかった。
まぁ、ほどほどに携帯に精通しているつもりでいたのだけれど、目から鱗の話ばかりで本当に驚いた。

一番、びっくりしたのが・・・

若年層の買い物の時間帯。
なんと、平日の授業時間中に買い物してくる若者がものすごく多いんだそう(@_@;)
そりゃ確かに、学生が授業中に携帯を弄ってる光景は始終見ているけれど。。。
メールのやり取りをしてるものだとばかり思っていたのに。。。
まさか、ネットショッピングしてるとはねぇ。。。
全く、予想だにしていなかった。

しかも、私と言えばPCのネット上でモバイルへ誘導するぐらいの事しか思いつかないんだけれど。
モバイルで買い物をする人は、なんと最初から最後までモバイルで処理してしまう人がほとんどで、約7割を占めるという。
はぁ~~~。
なんという時代なんだ。
なんという世間知らずなワタシ・・・
PCユーザーもモバイルユーザーも2006年の時点でほぼ互角。
もう2008年の今は逆転してるかもしれない。
例えまだ逆転していなくても、時間の問題。

で、そんな状況が理解できている、斬新な考えを持つ若いスタッフがいるお店ほど、どんどんモバイルショッピングが伸びているというわけで・・・
売上伸ばすならモバイル!となる。

技術的に見たってPCのサイトは、差が大きいけれど、モバイルサイトならばできる事が限られているので、それだけを考えたって巻き返しを図るならモバイルに力を入れるべきなのである。

そしてこれは周知の事実かもしれないけれど。
softbankユーザーはYahoo、auユーザーはビッダーズ、ドコモユーザーは楽天を占める割合がダントツ。
楽天で商売をやる以上、ドコモユーザーでない事やドコモ携帯の知識がないのは致命的なのであった。。。がーーん・・・
デコメールでメルマガを出せば、5倍位売上が違って来るというデータさえあるのだとか。

デコメールでメルマガかぁ。。。
一度、出してみるかぁ。。。
自分の携帯だとどんな風に表示されるんだろう?

しかし、なんというか。
MS社の理不尽なバージョンアップに内心反感を抱きつつも、MS社あってこそインストの仕事があるわけで・・・

楽天の経営法に納得行かない事が多々あっても、ネットショップで売上を作りたかったら楽天を抜きにしては考えられないわけで・・・

そしていくら、ドラゴンズを愛していたって、みのむしタイガースを売らなきゃいけないし、楽天が勝てば”勝利を祝してポイント2倍”とユーザーにアピールせねばならない。

ドコモのトノサマ商法に憮然としつつも、楽天で買い物するユーザーの7割がドコモユーザーだという事実を無視して、ドコモのデコメを確認する術を持たないというのもまた、ヒジョーに困った事態なのである。

好きなものだけに囲まれて仕事をするわけにはいかないのだなぁ。