コットンボール

コットン気分で♪

たこ焼き

2010-03-26 01:00:07 | 010 食べ物
IMGP1185.jpgたこ焼きに目がありません。
私が一番おいしいと思うたこ焼きは、人吉のイスミの横にある(ローカルすぎ(・.・;))たこ焼き屋さん。

あのたこ焼きを超えるおいしいたこ焼きには未だかつておめにかかった事がありません。
帰省すると必ず食べに行くほどの大好物。

なんていう店だったかなぁと検索してみたら、2ちゃんねるしかhitしませんでしたが、やはり私のような人がいました(笑)
【人吉なんさまベスト3】
1位 思いつきのギョーザ
2位 好来ラーメン
3位 九日町イスミ?隣のたこ焼き屋


なかなか、ベストなチョイスだと思う。

「思いつき」という餃子のお店は全国ネットで度々紹介されかなり有名になりましたが、実は私は行ったことがないのです。
「おもいつき」という店名通り、営業時間も営業日も「おもいつき」でやっているらしい。
2007年12月5日の記事を参照

餃子と言えば、U字工事がネタにしているように宇都宮がメジャーですが、実はお隣の浜松も餃子の消費量が日本一?なんだとか。

しかし、しかし!
宇都宮や浜松に負けず劣らず、今や人吉は餃子でまちおこしをしようというアイデアまで飛び出すほどの餃子天国になりつつあるらしい!(ほんまかいな(笑))
人口わずか4万人の町に全国規模で有名な餃子のお店が2店もあるのだからあながち、オーバーでもなさそう。


あ~、イスミの横のたこ焼きと、「おもいつき」の餃子と、松龍軒の餃子を食べに帰りた~~い!

おまけ。

炊飯器で作る、巨大たこ焼き - [料理のABC]All About


たこ焼きの味がすればいいってもんじゃないと思う。。。


そうそう。
写真ですが。
なんと!数十年も前に買ったたこ焼き器が見つかったのです(爆)
去年、インスト仲間と打上でたこ焼きパーティーをし、春休みにもほびちゃんちでまたまたたこ焼きパーティーをしたら、私もたこ焼き器が欲しくなって、、、
もう、買う寸前の所だったので超うれしい。
昔はあんなに面倒で家で作るのはさほどおいしいとも思わなかったのに、、、

早速、材料買ってこなきゃ(*^^)v