コットンボール

コットン気分で♪

無料のHP作成ソフト

2008-02-24 15:13:22 | 002 HP作成
ポイント集めが好きな私は、「答えてねっと」とか「はてな質問」に知っていることがあればせっせと答えて地道にポイントを稼いでいる。
しかし、「答えてねっと」は非常にレベルが高くレスポンスも早いので、最近はもっぱら「はてな質問」。
マイナーな質問に限って答えると結構ポイントがたまる(笑)
目標は楽天ポイントと交換することなんだけど、なかなか交換条件に達しない。。。

しかし、実はポイントGETなんかより、もっといい副産物があるのだ。
質問に答えるというのは知識を増やすには何よりもいい訓練。
これも使ってないのに、答える途中で見つけたソフト。
DLして使ってみたら、意外と使える。

ダウンロード | KompoZer 0.7.10 - ホームページ作成ソフト


ホームページビルダーが使いやすいと言えば使いやすいのだが、楽天のような文字数に制限があるところでは、ビルダーで作ったタグはあまりきれいではなく文字数が自然と多くなり結構不便。

一番まいるのが、spanタグ。
楽天は、spanタグが許可されていないので、いちいちdivと置換しなければならないので非常に面倒。

その次に参るのが太字タグ。
ビルダーのツールバーには「B」しかなく、これだとそのまんま、bタグ。
SEO対策上、bではなく、strongを使いたいのに、strongタグを使うにはメニューバーから使うしかないので(それとも、Wordみたいにツールバーにアイコンを登録したりできるのだろうか??)、非常に無駄な時間が増える。

ちなみに私が今このblogを書くときに使っているエディタは、「B」を押すとstrongタグになる。
さすがだ!>MT

で、今回紹介したフリーソフトのKompoZerが意外とイケル。
「B」ボタンを押すと、bタグではあるけれど、「!」と「!!」ボタンがデフォで用意されていた♪
「!」がemタグで、「!!」がstrongタグ!!
ま~許容範囲(^_^;)(エラソーに(笑))

タグも最初から小文字だし。(ビルダーは初期設定は大文字・・・)
起動も早いし。(Goliveは無茶無茶遅いし!ビルダーよりも早い!)
画像は同じ窓内で確認できるし(秀丸やterapadでは同じ窓では無理)

あとは、どれだけきれいなタグを排出してくれるか。。。
しばらく使ってみよう。