コットンボール

コットン気分で♪

布ナプキン

2008-12-26 00:04:16 | 009 美容・健康
IMGP1055.JPG布ナプキンを試す方法。布ナプデビューの前にプチ布ナプ体験/ウーマンケアネット

今日は、男性にはちょっと・・・な話題です(笑)
子宮筋腫のコミュで、布ナプキン(略して”布ナプ”)に変えただけで、期間が短くなった!量が減った!肌ストレスがなくなった!と評判になっていた。


子ども二人は頑張って布おむつで育てたのに、どうしてか自分のことなのに"布ナプ”の存在は知っていてもなかなか切り替えれずにいた。

そして最近、タンスを整理しているとやたらとタオルハンカチの多い事に気づいた。
未使用のも含めると30枚弱はあるのではないだろうか。
最近、ちょっとしたお礼とかプレゼントにものすごくもらう機会が増えて溜まるに溜まっているのである。
しかも、30cm角ほどのミニタオルなどはほとんど使わない。
子どもが小さい頃は活躍していたけれど、最近は20cm角程度の大きさで十分間に合う。

そうだ!このミニタオルを布ナプにしたらどうだろう?と思い立った。
新品はさすがにもったいないので、使いかけのものから。。。



一番上にリンクしたサイトでは、いろんな材料から”布ナプ”を作る方法が紹介されている。
ちょうど、2~3月は外出が減ってほとんどひきこもり状態になる。
夏のあの蒸れ感ともおさらばできるのならば、試してみる価値は十分ある。
買うと高いし、使ってみて、やっぱり続けられないかもしれないし、、、
使わないミニタオルを使って「おためし」をしてから決めても遅くはない。


よし!お正月にチクチク”布ナプ”を作ってみよう。
って大げさな(笑)
たかだか直線縫いを2本ほど。
スナップを2か所ぐらい付けるだけなのに(笑)
手縫いでも十分行ける。

そして、

♪なんだかイケそうな気がする~~~♪

と思ったら、外出用にちゃんと羽のついた”布ナプ”を買おう。
マイナス6%に少しでも貢献できるように。。。
エコにももちろんいいんだけど、何より冷え性も治ると言うし♪


チームマイナス6%

*京都議定書で定められた2012年までの日本の温室効果ガス削減量は1990年比-6%ですが、2005年の時点で+8.1%