コットンボール

コットン気分で♪

女子寮と電話

2008-03-25 23:10:44 | 012 徒然
携帯電話の普及はいろんなものに多大な変化をもたらした。
「24」だって、携帯電話がなかったらあんなスピーディな展開はまずムリ(-_-;)

今日、美容院へ行ってイケメン♪の美容師さんとそんな話をしていたら、独身の頃住んでいた女子寮の事を思い出した。
今思えばうそみたいなオドロキの電話環境。

私が住んでいたのは7階建て×10室。
1~2階は、お稽古ごとなどをやる部屋で住居は3階から上。

かける時は、1階の緑の公衆電話だけ。1台のみ。
しかも、23時までしか使用できない。

かかってくるのは、寮監さん経由の電話だけ。同じく1台のみ。
しかも、22時までしか取り次いでくれない。

あとは、寮は会社の敷地内にあったので、”内線電話”が1台
住んでいたのは、100名前後?(^_^;)

こうして改めて書き出してみるとスゴイ環境だ。
たったこれだけの電話環境を、約100名で利用するんだから(笑)
まず、おもしろいのが受信。

17時の定時を過ぎたころから、女子寮の電話はひっきりなしになり始める。
寮監さんは、どうやって伝えるか?
なんと、館内放送で呼び出すのである(笑)
1回目は、該当者のいる階にだけ。。。
それでも出ない時は、全階に流す。。。

そして、、、寮監さんの放送で薄々(いや、かなり確実に!(笑))、どういう相手からの電話かわかるからおもしろい。

実家や仕事の電話(仕事の電話は内線電話にかかってくる)だと、

「○○○号室の、○○さん、お電話がかかっております。」と2回流してくれる。

が、”オトコ”からだと・・・

「○○さん、電話です。」と1回のみ。

”オトコ”からの電話だと短いのである(笑)
なので、女子寮に住んでいると誰に一番、”オトコ”からの電話が多いか必然的にわかってしまうという。。。
個人情報もプライバシーもあったもんじゃなかった。
門限は休日の前日だけが23時で、通常は22時。

プライバシーと言えば、”外泊”も上司に届けなければならなかった。
”外泊理由”も添えて、、、上司にハンコをもらってそれから寮監さんに提出。。。
なんで”外泊理由”がいるんやねんと、ブツブツ言いながら、もちろん、本当の理由を書けるはずもなく、、、
上司は、からかいながらハンコを押す。。。

それでも、カレシができる人はできて、できない人はできなかった。。。(^_^;)
でも、男の方からすれば燃えますよね~~
だって17時~20時ぐらいまではずっと話し中!
人気ミュージシャンのコンサートのチケットと取りと変わらないんだから!

まず、繋がることが第一の山。
第二の山が相手が果たして寮にいるのかどうか。
第三の山が相手が果たして出て来てくれるのかどうか(笑)

そういえばひとり、ツワモノがいました。
なんと仕事のふりして、内線電話にかけて来たヤツがいたんです!
だって、内線電話は”話し中”にはほとんどならないので、絶対つながるんです。
スゴイなぁ。。。
私、昔から頭のいい人が好きでした。。。

ZARDの歌に、、、


♪気がつけば わたし さっきから、、、、

    鳴らない電話 にらんでる、、、♪


なんて歌があったけれど。。。
そんな感傷的なムードは一切なし!

「どうしてあの人は電話くれないのかしら?」 なんてのもナシ。
だって、つながらないんだから(笑)

電話でグダグダ 拗ねたり 甘えたり 泣いたり 喧嘩したり・・・
なんてのも一切ナシ!
だって、電話は女子寮の玄関ホールにあるから、、、
そんなこと、話してられないんです。

「あの子、昨日 泣きながら電話してたよね。。。」
「ウンウン。見た見た!」
なんて、格好の噂話の対象になるし。。。

でも1本の電話が繋がった後は、ゆっくりだけど確実に育って行く。
電話の内容は大抵後日のデートの約束になるので、


郷ひろみの

♪会えない時間が 愛 育てるのさ~ ♪


となる。(笑)
今みたいに「逢いたい!」と思った時に、性急に携帯ですぐ電話して、、、
別れたいときもメール1本。
携帯のお陰でお手軽な恋愛も増えた気がする。

反対に電話に出たくない時は、「話し中」で繋がらなかったことを言い訳にできるし、出たくない時は名前札を裏返しにしとくか、館内放送を聞き逃したせいにすれば良かったから。。。
相手の心の変化に気づくのも遅かったかもしれない。。。

そういえば、昔(^_^;)は、3回目のデートでA、3か月ぐらいでC。。。とか言ってませんでしたっけ(^_^;)
そんな事今の若い子たちに話そうもんなら、「ふる~~」とか言って一笑されそう。
そういや、Bってなんだ。Bって(笑)
最近の若い子はBなんてすっとばすんじゃないのだろうか?
いや、若い子でなくても。。。
う~~ん、気になる気になる「B」、、、(笑)

そうそ。
「伝言お願いします」って相手が言えば、外出してた時には、名前の札(外出する時は裏返しにしなければならなかった)に、ぺたっと2つ折りにして貼り付けておいてもくれたんです。

でも、ちょっと横から見るとメモの内容は丸見え、、、(悪趣味?(笑))

ちなみにそのころは、市外電話は21時から安くなっていたので、、、
21時から電話がかかってくるのは、大抵親からでした(^_^;)
お風呂も21時から急に混みます。
それまで電話を待って、21時からみなお風呂に入りに行くんです。
そんなこと期待してない人は、もっと早くに行きますが(^_^;)

今だったら、なんでもストレート。
電話がかかって来ないのは、相手の気持ちとほぼ「=」
恋愛初期の頃は時間構わず、所構わずかかって来る電話も、携帯だと「はしか」の状態から”お義理”の電話へと変わって行くのもすぐにわかる。

電話をかけても、相手と直通。
親を通すことも寮監さんを通すこともない。
楽につながる分、素直な感情になれなかったり。
苦労して繋がったら、それだけでうれしいから、そのうれしい気持ちが持続して素直なままで、そして手短に話す。

やっぱり、苦労して手に入れたものの方が感動は大きい。
いつの時代も、どんな場合もそれは同じか。。。

さ~て、明日は3つの仕事の打ち合わせやら会議やら研修やらが、朝早くから夜まで続きます。
なんで、よりによって明日ばかりに集中するんやねん!!(怒!)

起きれるかなぁ。。。(;_;)