コットンボール

コットン気分で♪

ハハ70歳

2008-02-22 21:39:43 | 007 暮らし
このblogは、MovableTyapeというシステムを利用しているのですが、「クイック投稿」というのがありまして。。。
すぐには日記書けなくても、右クリックしておけば、そのサイトの簡単な紹介とリンクを自動で記述してくれる機能があるのです。

で、その「クイック投稿」してた記事がすでに10個以上あります(笑)
今日は、「クイック投稿」ではないけれど、毎年のようにハハの誕生日には自分の誕生日よりも思うことがあって、毎年日記を書いてあるような気がするのだけれど。
今年は珍しく書かなかったので(ちなみに誕生日は2月11日)、ハハのことを。。。
ハハは今年で70歳になり、そろそろ記憶が怪しくならないうちに孫の誕生日を一覧表にして壁に貼っておきたいから、1号と2号の誕生日を教えてくれと言って来た。
私は、現金なものでただ笑っていただけ。
恐らく1号もそういう反応をすると思うのだけれど。。。
なんと2号は、

「いかん!そんな話聞いただけで泣けてくる・・・」

と涙ぐんでしまったのだ。
とにかく陽気なハハなので、そんなに深い意味はないと思ったのだけれど。。。
ちょっとびっくりしてしまった。

だって、うちのハハの天然ぶりって言ったら、、、

「Tori。ちゃん! 洗濯しといたから、あと、すすいで干しといてねー」

素直な(笑) ワタシは「ハ~~イ!」と言いつつ、洗濯モノを干しながら。。。
「ん?洗濯しといた」 ??
水道の蛇口ひねって、洗剤入れて、スタートボタンを押しただけじゃないの?」と気づいた時には、既にハハの姿はなし。。。(笑)

そう!洗濯機が2層式だった頃の話です。
2層式って、どちらかというと”すすいで干す”作業の方が手間なのに、、、
脱水層に入れて軽く泡を切って、また水を入れてすすぐ。。。
それを2回繰り返し!!
全くもう。。。

しかし、笑い話だけで済む話でもないかなぁ。。。
一昨年ぐらいから、私の誕生日に電話がかかってこなくなった。
忙しいんだろうと思ってたら、なんと本気で忘れていたのだと。。。

これがカレシなら怒るところだけれど(笑)、それまでしっかりと覚えていた自分の子どもの誕生日を忘れるようになるなんて、、、
やっぱり、これも「老い」なのかと思うとちょっと切ない。

それでもやっぱり陽気なハハは、 

「もう、10人の孫の誕生日を覚えておくので精いっぱい!(笑)」 と笑っていた。
私も自分の子どもの誕生日を忘れるほどの「老い」がやってくるんだろうか。。。