コットンボール

コットン気分で♪

年金の見込み額

2007-07-18 07:50:17 | 007 暮らし
やっと社会保険庁から、ユーザーIDとパスワードが送られて来た。
当初2週間ぐらいと言われてたのが、約1ヶ月かかった。
事前に自分で設定しておいたパスワードも必要で、それを忘れると再発行はなし!
また1ヶ月ほど待って、再発行してもらわないといけません。
なぜかお客様用パスワードが違っていてあせりまくりましたが、ようやく辿り着いてほっ。

独身時代の記録、結婚して子どもができるまでのわずか1年の正社員時代の記録、たった3ヶ月の派遣の時の記録、3号の時の記録、全免期間の記録、、、etc
すべてOKでした。正社員の頃の給料や3ヶ月間の派遣の時の給料まで記録されていてびっくり!

で、早速、試算をしてみました。。。
いくらもらえるかも気になるけれど。。。
もっと気になるのは、今後払わなかった場合、いくら損するか?^_^;
最低の加入期間の25年間もクリアーしてたし。
でも、今後あと十数年払って行って年金制度が破綻して損するということもあるけど、そんな試算まではないし。(笑)
早く死んじゃう可能性だってあるし。

でも意外と、たった5年程度の厚生年金時代のが影響してるのか思ってたより試算額は高かった。
(それだけでは暮らしていける額ではないけれど・・・(;_;))
やっぱり、厚生年金は偉大だ!
で、80歳までにもらえる予定の年金額が、今後払わないと416万円も減る事がわかってしまいました。

う~~~ん。どうしようかなぁ。。。
このまま、払わないで月々13,000円づつ積立貯金でもしといた方がマシのような気がしないでもない。
要は、今13,000円積み立てをする余裕があるかってことだ。(がははは・・・)