コットンボール

コットン気分で♪

Vista と XPで表示される文字が違う時は?

2008-04-04 00:00:00 | 005 パソコン
昨日、「答えてねっと」を見ていたら、次のような質問があった。

Vistaで旧字体で変換される漢字のしんにょうの点を2つ→1つにできますか?
「辻」という字のしんにょうの点を2つから1つにしたいのですが、どうしたらできますか?
以前のパソコン(XP)では「つじ」と入力すると、しんにょうの点が1つの字が出てきました。 
ところが、パソコン(Vista)に買い換えたら「辻」(しんにょうの点が2つ)の字しか出てこず、名前が登録と違うなどと弊害があり困っています。
ご存知の方、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。


私もおかしいなぁと思ってたんですよね。。。
いつから(^_^;)、しんにょうの上に点が1つ増えたんだろう?
いつから(^_^;)、しんにょうの上に2つも点があったんだろう?

って。
やっとナゾが解けました。
Vista を お使いの方は、ご注意ください。
Vista と XPでは、JIS漢字のバージョンが違うんだそうです。
(もちろんVISTAの方が新しい)

Windows Vista および Windows Server 2008 では、新 JIS 漢字 (JIS X 0213:2004、JIS2004) に対応した日本語フォントを搭載しておりますが、Windows XP や Windows Server 2003 のフォント環境では、参照している JIS 漢字のバージョンが異なる (JIS90) ため、文書などで使用されている一部の文字が、同じ文字でありながら Windows のバージョンによって表示される形が異なるなどといった現象が発生する場合があります。
特に厳密に字形を区別する必要がある場合に、本フォントパッケージをご利用ください。


ということなので、暇なときやっておこうっと。
このフォントパッケージをインストールすると、2つの字体が表示されるようになるのかな?
しかし、JIS漢字のバージョンが新しくなったのに、漢字は旧字体が表示されるなんて、どういうこったい!

インストールは、下記から。

Microsoft Windows Vista: Windows Vista および Windows Server 2008 向け MS ゴシック・明朝フォントパッケージについて