コットンボール

コットン気分で♪

呼び名

2007-10-02 09:33:23 | 012 徒然
お友達の日記で、「日本の家庭ではその家庭で一番年下の人を中心に呼び名が決まる」という事を知りました。
なるほどぉ~

それまで私の両親は夫と妻であったのが、私が生まれてお父さんとお母さんになった。←これは私を中心とした呼び方
妹が産まれるとと私はお姉ちゃんとなった。←これは妹を中心とした呼び方。
更に弟が産まれたら、私はおっきいお姉ちゃん、ちっさいお姉ちゃん・・・
(いや、我が家はこんな上品な呼び方ではなかったけれど(笑))

これって、常識?慣習ってやつ?
なんだか、えらく感動してしまったのでした(笑)

まぁ、これだけではなんなので。

スーパーなどへ行くとマネキンさんが、

「おねーさん 今日は安いよっ!」 と声かけてくれます。←これで、喜んでたらアホ^_^;
従兄弟が「おねーちゃん」と呼ぶとすごくうれしい(笑)
近所の子どもが「おねーちゃん!」と呼ぶと、お菓子を買ってあげたくなる(爆)
妹と弟が「おねーちゃん」と呼ぶのは、当たり前過ぎて普通。

で、この間。。。

大学生の授業で、

「おねーさん!おねーさん!」

と呼ぶので、

「ん?」と振り向いたら、
しばし、周囲が固まって学生が申し訳なさそうにしてました。
(たぶん、同じクラスの女子学生を呼んでいたのだと思われる。。。)


チッキショーーーー(爆)