コットンボール

コットン気分で♪

好転反応及び排毒

2010-05-20 15:32:16 | 009 美容・健康


先週当たりから太ももに赤いポツポツが出始めた。
ほぼ同じ物を食べている2号には出来ていない。
私は肌はわりかし強くてこれまでじんましんなどほとんど縁がなかった。
そうこうしているうちに二の腕にも出て来るようになった。

う~~ん、気になる。
皮膚科に行くべきか?

と思っているうちに、ふと思い当ることが!

「もしかして、好転反応?」

である。

ワタセで販売しているドクターセラとか、ローズテクニーなど使い始めると最初は、体の調子がおかしくなる時があるのですが。
それは、好転反応と呼ばれている症状。

新しい刺激に対して身体が反応しているという現れで、それに順応するまでの一時的な現象。
また、異常な状態のバランスから正常なバランスへ戻ろうとしている過渡期でもあり、治りにくい慢性病から治りやすい急性疾患状態へ身体を戻すという作用でもある。
強く反応が出た個所と言うのは身体の中で最も悪い、あるいは最も弱い個所である。


そう思って調べて見るとなるほど、マクロビ界(?)では、”排毒”と呼ばれているようです。
数年前に玄米を食べていた時は、なんともなかったのに今回は毒出しに成功しているのかも!?

・よくなる手前は悪くなる
・低体温(36℃以下)に毒素は喜び、汚れた血に毒素がはびこる。
・便秘は毒素を再吸収させる
・人間のカラダは飢餓に強く、飽食に弱い

悪い所に症状が出るらしく、太ももは肝臓という事らしい。
でも私は肝臓も昔からとても強いのになぁと思っていたら、
毒素をためると病気になる 排毒・解毒で病気は治る
によれば、毒と戦う主力部隊は肝臓だと言うことだった。

な~るほど!

実家の母に母の日のプレゼントを送ったらすぐにお返し(?)が来て。
玄米と野菜と高菜漬けとごま!が送られて来た。

うちの炊飯器は玄米炊飯モードもあるのだけれど、数年前に炊いた時はちっともおいしくなくて圧力鍋で炊いていたのだけれど。

今回は、実家から送られて来た玄米に、炊飯用の竹炭を入れて、炊飯器で炊いてみたところ。。。

おいしい!!(@_@;)

ごまのすりつぶしに塩を入れたふりかけやら梅干しやら高菜漬けやら、ほとんど「人吉メニュー」で、肉を使わないメニューばかり。
2号用に少しだけ、トンカツやら唐揚げやら生姜焼きやら豚汁やら作ってあげたら2日は持つ(笑)
でも、私は全然欲しくない。
野菜がとてもおいしい。

体重も徐々に減りつつあるし。
今回の、玄米菜食は成功してるのかな?