コットンボール

コットン気分で♪

vaio解体作業始まる

2009-02-28 12:30:33 | 005 パソコン
Amazonギフト券2,000円分をもらったので早速お買いもの♪
TDK MDレンズクリーナ(棚置きタイプ) MD-LC1SGは、1,411円。


まだ600円程買えるし、この商品だけでは送料300円を取られてしまうので、もう1個追加。
大判振舞 IDE/S-SATA 2.5インチHDDケース 黒両方合わせて追加料金は1,200円ほどで、勿論送料はなし!


Amazonのプライム無料体験がちょうど28日で終了するので最後にと注文した。
なので、昨日注文したのに今朝一番に届いて起こされた(爆)


早速、MDデッキをクリーンング♪
たった10秒のクリーニングで見事再生できた\(^o^)/
お天気もいいし、お部屋の掃除をして、珈琲を飲んで作業開始!
(ちなみに昨夜寝たのは3時で、今朝は8時起き!なぜか異常にハイテンション・・・)





1-1.jpg1.ここまではスムーズに開く。
****************************************




2-1.jpg2.ここからは少々、手荒なことをして解体。
力を入れて、バリバリ引っ掻き傷を作りながら作業をしたので、かなり手がヒリヒリする。
しかし、残りはHDDとCDデッキを残すのみ。
****************************************




3-1.jpg3.ところが横のカバーは簡単に取れたのにHDD横のカバーが全く取れない!!
更に手荒なことをして無理やりカバーをはずす。
もう元には戻せない。ごめんね、VAIOクン。。。
****************************************




4-1.jpg4.だめだ・・・
どうしてもこのねじがネック。
このねじがHDDとCDDの周りに無数にあって、ウンともスンとも動かない。
なぜ??(-"-)


昔、VAIOはPCのハード好きユーザーには向かないと聞いたことがあるけれど、なるほどなぁ~と妙に納得。
SONYはよっぽど中のHDDを人に見られたくないのだろう・・・
技術を盗まれるのを懸念して、、、ではなく、単に弱点を見られたくないという意味で。
私もかつてIBMとDELLマシンのHDD摘出手術をしたことがあるけれど、とても簡単だった。
摘出だけでこんなに手こずることはなかった。
掃除が大変だっただけで、、、(笑)
****************************************




6-1.jpg5.そのねじの裏はこんな感じ。まる~い山になっている。
このねじを取らないことには、とてもHDDを摘出することはできない。
荒療治するにも、金物だから、トンカチで叩き壊すこともできず、、、
どうにも手が出せない。


うーーん。
一体、どうしたらはずれるんだーーー!!(涙)