元気の素 SMAPに愛を叫ぶブログ

SMAPがSMAPらしくいられますように。草彅剛くんを贔屓にしていますが、SMAPあってこそなんです!

「落下する夕方」江國香織

2007-01-20 | 本ー小説・絵本など読書がらみで
華子に会ってみたい。
恋に落ちた男子が哀れなくらい夢中になる女。
どんな奴かな。
恋敵の梨香も囚われていく。
どんな魅力を持っているんだろう。
自由を体現しているのかな。
ゆったりできるのかな。
輝いているのかな。

抜粋;
  華子は怠そうに起きあがり、
  おかえりなさい、と言った。
  おかえりなさい。
  子供が言うような言い方だった。
  私は胸が一杯になる。
  1ミリグラムの誤差もなく、
  正しい重さの「おかえりなさい」を
  きいたのは、ひさしぶりのことだった。

どんな「おかえりなさい」か。
聞きたかった言葉なんだろうか。
失くした言葉なんだろうか。
手に入れたいものなんだろうか。
純粋な言葉を使う女。
そんな華子を愛してしまう人たち。
本人には、生き辛い世の中のようだ。
自分の気持ちさえ信じられない華子。
真っ直ぐなのに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿