ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

なると、5歳になる

2009年06月12日 | なると
6月9日、なるとは5歳の誕生日を迎えました。

5歳ということは、人間だと30代半ば。もういい加減落ち着いてもいいはずなんだけど今日もなるとはガウガウ、アワアワと元気一杯です。
ま、同世代になったワタシも全く人間出来上がっていないので、こんなもんなんでしょうか・・・

初対面は2004年8月末、義妹の勤める動物病院で。まだ低血糖と白内障、更に皮膚病の治療中でした。

この時体重は800g程度。ウチに来たのは9月でしたが、その時やっと900gでした。


慣れない育児(笑)やトイレの躾にウンチノイローゼに陥りつつも、なるとは順調に成長。



1日3回、5種類にも及ぶ目薬(点眼、そして眼球の塗り薬も)にも耐え・・・



タテガミも順調に成長、それに伴って毛の色も濃くなってきました。



断尾と靭帯という2度の手術も乗り越えて



ダンナさんの転勤による東北へのお引越しも文句も言わず(言ってたかもしれないけど)ついてきてくれました。



今ではなるとなしの生活は考えられません。
なるともかなり人間の言葉を理解してくれるようになり、コミュニケーションがどんどんとれるようになってきています。
「お座り」とか「待て」は勿論ですが、なると的に嬉しいワードである「ボーロ」「お菓子」「ガム」などもそうです。
一番ありがたいのは「おしっこしてきて」「うんちして」と言うとトイレにダーッと走って行ってしてくれることですね
車で出かける前や、お留守番させていたハウスから出した時など、大変助かっています。

あと、「なるとぉ」と話しかけるとハイッ!とお座りしてじっとこちらを見つめるところとか、そのまま話しかけ続けると一生懸命理解しようと首をかしげるところもかわいくてたまりません。


ナニ言ってんでしょうね・・・の表情。首は最大で90度ずつ左右に曲がります。フクロウみたいですね。


なるとは生まれてすぐに低血糖になったので頭はあまり良くないかもしれないと言われていたのですが、コーフンするとギャンギャン尻尾を追いかけてワケわからなくなってしまう事がある以外は、親の欲目はあるでしょうが賢い犬だと思っています。

それにしても、義妹の病院に担ぎ込まれた時には低血糖、白内障(多分頭をぶつけたことが原因)、皮膚病だったということは、
なるとが生まれた環境は結構劣悪だったんでしょうかね・・・利益重視で質のあまり良くないブリーダーもいるということですし。
ただ、病院に連れてきてくれたことはよかったと思うし、おかげでこうしてなるとと出会えたので最終的にはよかったですが、
管理はちゃんとしてもらいたいですよね。
病歴ができると売り物にはならないということなので結果的にブリーダーにとっても損ですし、
何より商売だとしても命を扱っているのですから。

なるとは昨年からてんかんを抱えるようになり、発作時は辛いと思いますが、なるべくなるとも、私たちも楽しく生活ができるように守っていってあげたいと思います。
東北は気温差も激しくててんかん持ちには辛いだろうけど、頑張ろうね!


1歳になりました(2005年6月11日)
2歳になりました(2006年6月10日)
なると、3歳に(2007年6月17日)
なると、4歳になる(2008年6月9日)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« なると、デジカメ一眼の被写体に | トップ | クッキー焼きました☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (樹里まま)
2009-06-13 23:09:53
なるとちゃん、お誕生日おめでとう~
今迄の事はとらももさんとなるとちゃんの大切な歴史ですね
来年も再来年も、たくさんのページが増えて絆がますます深まりますね
なるとちゃん、幸せです~
返信する
なると おめでとう♪ (アネモネ)
2009-06-14 06:58:09
なるとが元気に5歳になったと聞き
私もうれしいです
話し合うことは出来ないけど、心は
通っていると感じる瞬間はとても幸せで
その瞬間は年々増えていきますよね
これからもかわいがってあげてくださいね
返信する
樹里ままさま (とらもも)
2009-06-14 09:10:06
わあ~お祝いコメントありがとうございます!
こうやって書いてみると、なるとは波乱万丈ですよね(笑)。
これからも元気に思い出を積み重ねていきたいです!
返信する
アネモネさま (とらもも)
2009-06-14 09:11:37
お祝いありがとうございます!
なるとはよくこちらの目をじぃぃぃぃぃっと見つめてきます。
数十秒見つめ合うのはザラです。
そういうとき、通じ合ってるなあと思いますね。かわいいです☆
返信する

なると」カテゴリの最新記事