ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

初・七草粥

2013年01月08日 | グルメ・クッキング

昨日、生まれて初めて七草粥というものを食べました。作ったのも食べたのも40年生きてきて初めてです。

 

ところで・・・

すみません!新年のご挨拶をすっとばしてしまっていました

このブログをどのくらいの方が見て下さっているのか(または全く見る方はいないのか)わかりませんが、

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

本題に戻ると、生まれて初めての七草粥を作りました。

レシピはこちら。(クックパッドのサイトに飛びます)

トロ~リとヘルシー簡単❀健康✿七草粥

 

このレシピでは七草を一旦さっと茹でるんですが、そのためか心配していた青臭さみたいなものは全くありませんでした。

美味しかった!

ちょうどダンナさんが会社でコーヒーを飲み過ぎたとのことで ちょっと胃がもたれるといって帰ってきたので、

七草粥と根菜の煮物、おから炒り、そして鶏胸肉を茹でてスライスしたもの(わさびで頂きます)というメニューは胃にやさしくてちょうどよかったようです(笑)。

 

私の両親はイベント好きなのに、七草粥は一度もやったことなかったんですよね…だから全然作るっていう感覚がなかったんですが、

今年はスーパーに「七草粥セット」が売られていて、これならすぐ作れる!と思い作ってみる気になったのが今回のきっかけでした。

実際作ってみたら、すっごく美味しかった!!これなら来年も作りたいと思います。

なんで実家はやらないんだろう?多分母が好きじゃないのかなあ…

 

四十にして新たな発見でした

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 母の古稀のお祝い | トップ | なると、神経性胃腸炎?に »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイスケ)
2013-01-09 22:35:37
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
返信する
ダイスケさま (とらもも)
2013-01-10 17:45:09
初めまして!こんな辺鄙なところにお越し下さってありがとうございます♪
今ブログ拝見してきましたが、すごいですね!本格的!
でも作ってみようかな…と思ったものもあったりして、あとでじっくりもう一度見に行こうと思います。
このブログは本当にのんびり更新ですが、今後とも宜しくお願い致します。
返信する
良い一年となりますように (AI)
2013-01-13 21:38:21
とらももさんご無沙汰しております。今年も宜しくお願いします。
年末・年始のパーティーどちらもゴージャス!!素敵です。
美味しいものを食べると元気がでますよね。
今年もいろいろな情報を楽しみにしております。またおじゃまさせていただきますね。お身体をどうぞご自愛くださいませ。
返信する
AIさま (とらもも)
2013-01-14 08:56:55
おはようございます~今年もどうぞ宜しくお願い致します。
今日寒いですね!雪も降るということでお互い気を付けましょうね。
美味しいものは幸せになりますよね~。元気に頑張っていきましょう!
真央ちゃんやハルくんはお元気ですか?今年も良い年になりますように。
返信する
今年もよろしくお願いします! (AKARI)
2013-01-14 14:37:23
早いもので1月ももう半ばになってしまいました。
毎日寒いですね、大雪は大丈夫ですか?
そしてお母様の古稀、おめでとうございます。
お食事会の繊細な盛りつけの美しいお料理を拝見すると日本人で良かったーと思います。すごくおいしそう、じゅるり。

七草粥は一度だけ作ったことがありますが家族には「雑草の味がする」と不評でした。
別茹でせずに刻んだものをそのまま入れたからでしょうね。
来年はクックパッドのレシピで再チャレンジしてみようかな?なにせ雑草の味だったもので…

昨日はSOIの放送を忘れていて途中から見ました。
やっぱり真央ポピンズかわいかった~!!
あのふんわりスカートがEXにはぴったりですよね。

つい時間があると真央選手の動画巡りをしてしまいます。どれも好きなんだけど鐘のスパイラルがなんてかっこいいんだと、あれを19歳で滑った真央選手おそるべし。
同じポジションの仮面との見事な演じ分けに表現力ってこういうものよね、と今更ながら思います。仮面はキラキラかわいくて、鐘は荘厳、美ポジに何度くり返して観てもあきません。
もちろん今シーズンのプロもすばらしい演じ分けですよね。いつもすてきなプロでローリーとタラママに愛されてますねぇ。
もう一つ繰り返し観ているのが全日本の道化師です。あれは本当にすごかった!!

新しいPCはいかがですか?
私もデスクトップを4年使ったので新しいのにしたいんですけど、アドビのアプリのアップグレードを考えるとなかなか買い替えられません。まだ使えるしいいか…な感じで。

とりとめもなく書いてしまいましたが、とらももさんAIさんオスカルさん皆さん今年もどうぞよろしくお願いします。あ、忘れちゃいけないなるとさまもよろしく~。
返信する
Unknown (AI)
2013-01-14 20:23:22
今日は本当に寒い。天気予報当たりましたね。
おかげ様で真央もハルも元気いっぱいです。
AKARIさん、オスカルさんも良い年になりますように。
なるとくんも今年も健やかでありますように!
返信する
AKARIさま (とらもも)
2013-01-15 14:28:39
AKARIさん今年もどうぞ宜しくお願い致します!!

お食事会は久々にみんな揃った&久々にちゃんとした日本料理を食べたということで、たいそう楽しく美味しい日になりました。
今はちゃんとした中華が食べたい…と野望を膨らませております☆中華料理屋さんの麻婆豆腐とかチャーハンとか青椒肉絲とかも美味しいんですけど、そういう定食屋系じゃない中華料理ですね。点心でもいいんですけど・・・全然ウチの近所にはそういうお店がないので(涙)。美味しい中華の定食屋さんはあるんですけどね。

SOI、全然忘れてて見逃しました…録画もしてなかった(涙)
真央ポピンズは私自身真央選手のエキシの中で3本の指に入ると思います。ジャンプも全部普通に跳んでなくて跳ぶ前とか後に必ず工夫があって難しいものになってるし、エキシとは思えないくらいつなぎ満載ですし、それなのにあんな風にきちんとエンタテインメントとしても成立させる余裕というのは凄いと思います!!

私も真央選手の動画はよく見ます。鐘は本当にカッコいいですよね。仮面も華やかで素敵ですし、月の光の静謐さもいいです。ノクターンを見ても、なんでコレで表現力がイマイチと言われていたのか全然意味がわからない、という感じです。まあそんなことを言ってたのは日本だけで、欧米ではリリカルだと絶賛されていたんですけどね…とほほ。

真央選手はタラソワとローリーに本当に愛されて、選手としてパフォーマーとして信頼されてるんだなという気がしますよね。いくら付き合いが長くても、元気がないと思ったら自宅に招待するってなかなかないと思うんですよね。あんなに忙しい人なのに。
これまでの真央選手の姿勢が彼らにはちゃんと理解されているんだろうなと思いました。ソチもタラソワ&ローリープロでいってほしいなと思ってます。

七草粥、雑草の味って(笑)でも確かにゆがかずに入れたら私のもそうなってたかもしれません。
実家で全然食べてなかったし、私も「雑草」というイメージが(笑)ちょっとあったので食べず嫌いだったのですが、今年から毎年作ることにしました。美味しかったです!!

今のNECのPCは、たまに「ん?」という時もあるのですが、おおむね順調です。ブルーレイも見られるようになりました。
OSはWindows8にはせず7にしたので、使い勝手は問題なしです。長くお付き合いできるといいと思っております♪

なるとはちょっと今神経性胃腸炎?みたいになっていて調子が悪いのですが(涙)早く良くなってほしいと思ってます。
返信する
AIさま (とらもも)
2013-01-15 14:31:36
雪凄かったですね~!!
昨日友人夫妻が茨城県から自宅のある愛知県に戻ろうとして、高速に乗ってお昼頃三郷あたりで足止めをくい、昨夜22時になっても三軒茶屋までしか行かれなかったという(涙)ひどい状況でした…

真央ちゃんもハルくんも元気ならよかった!
なるとはちょっと今体調を崩していますが、今日ササミをちょっと食べてくれたので、これから良くなるといいと思ってます。
返信する

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事