ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

クッキー焼きました☆

2009年06月14日 | グルメ・クッキング
昨日クッキーを大量に焼きました。ナッツ入りと、ナッツ+チョコチップです。

これは以前つくばで働いていた時に同僚というか先輩の方が作ってきてくださって、ものすごくおいしかったので
レシピを教えていただいたものです。
彼女もイギリス人の英会話の先生から教わったと言っていたように記憶しています。
型抜きやしぼりクッキーではなく、自分でコロコロと丸めて作ります。
恐らくこれがアガサ・クリスティの小説などに出てくる「ドロップクッキー」というものなのではないかと思うのですが、レシピは「Russian Tea Cookies」となっていました。


こんな感じで一口大に丸めて天板に並べ、オーブンで20分くらい焼きます。
少しだけ膨らむので、間をあけて並べます。



おおー焼けてる~



焼きあがったものは網にあげて冷まします。これはナッツ入り。



こちらはナッツ&チョコチップ。



パウダーシュガーをまぶして完成。パウダーシュガーはなくてもいいけど、掛けた方が断然味に深みが出て、かつありきたりな感じではなくなります。
焼き目のアラを隠せるのもナイス

最近職場の人が自宅近くで売られているお菓子とか、自宅の庭に生えた筍を大量に煮たのとかを持ってきてくれる機会が多いのです。
みんなでお昼の時に頂くのですが、もらいっぱなしでもね・・・と思い、作ってみました。
明日持って行きます

この記事についてブログを書く
« なると、5歳になる | トップ | ついでにチェリージャムも »
最新の画像もっと見る

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事