ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

母の古稀のお祝い

2013年01月07日 | グルメ・クッキング

母が2月にめでたく古稀を迎えるということで、お正月に家族大集合のタイミングでお祝いをすることとなり、横浜で食事してきました。

 

姉がシフト勤務でお正月に休みが重なるか心配だったのですが、2日なら義兄(姉の旦那様)もお休みが重なるという事で、2日にお祝いしました。

私たちは年末の30日から実家に帰省していたので、2日の朝に姉夫妻が到着した後に毎年行っている近所の神社でみんなで初詣でし、お参りやらおみくじやらお守りやら(ダンナさんは気が付いたらジャンボたこ焼きを買って食べていた…)と過ごし、一旦実家に戻って時間調整の後(予約は14:30~だったので)、横浜に向かいました。

 

場所は父の古希祝いも行ったシェラトンの日本料理店「木の花」

 

これがこの日のメニュー。

 

乾杯の後、皆で母へのプレゼント(コート)の目録を贈呈。

 

 

母がとても気に入ったコートがあり、じゃあそれをお祝いにということになったので、すでにブツは母のもとにあります。この日も着てくれていました。

父・渾身の直筆!毛筆はどうしても無理ということで普通のペンですが・・・

 

そしてお祝い&記念に作ったオリジナルラベルのワインも!

父の時はなるとの写真を使ったので、今回は姉夫妻の愛猫ノアの写真を。

 

ワインやお酒で、生まれた年月日の新聞のコピー(パウチ処理済み)をつけてオリジナルラベルを作ってくれるサービスをしてくれるお店があるんですよね。

そこで今回も作っていただきました。(新潟地酒専門店 幻の酒さんというお店です)

よかったよかった。

 

お部屋の床の間(こういう場所でも床の間というのでしょうか)の掛け軸や生け花も、お正月らしくおめでたい感じ。

 

 

そしてお料理!美味しかった!!

 

これが前菜(御祝肴)。

最初の写真と同じですが、鶴の容れ物のふたを開けると、酢牛蒡が入っていました。

 

ちょうど地元商店街の獅子舞がお店に来たということで(ホテル内を巡回していたようです)、お部屋でも一節舞ってくださいました。

 

 

二人来ていて、お獅子を脱ぐとお多福とひょっとこに!

 

 

 

お囃子もあって、すごくお正月気分を味わえてよかったです

最後に挨拶して下さって、お面を脱いだらすごく若い女の子二人でびっくり!素晴らしかったです。

 

 

お椀きましたー。

 

 

 

人参と大根で、お祝いの水引みたいに結んでるんですよ!芸が細かい!!

 

 

お造り。大トロです!

イカも美味しかった!海老はポン酢でということでおろしポン酢も用意されていたのですが、それもめちゃめちゃ美味しかった!!!

 

 

次はフグの唐揚げということだったのだけど、来てみたら餡がかかっていて、想像していたカラッとした感じではなかったけど、これもおいしかった~焼き葱も美味!

 

 

そして、めで鯛!

 

 

半身が更に縦に半分になっていて、ひとつが幽庵焼き、もう一つが酒盗焼きになってました。

酒盗って生臭いイメージがあったのだけど、これは全然大丈夫でした。焼いたから余計な香りは飛んだのかも。絶妙な風味だけが身に残っていました。

幽庵焼きも文句なしの美味しさ

 

炊き合わせは海老芋饅頭と揚げ湯葉。

 

これも美味しかった~湯葉はちょっとパリッとした歯ごたえが残っていました。海老芋団子も!こういうのって本当に好きです☆

 

シメのお食事は蟹ご飯でした!

母は蟹が本当に好きなので、これは嬉しい偶然でした。

 

蟹味噌をつけてお召し上がりくださいだったのだけど、私は3回くらいちょびっとつけたらもう充分でした。蟹ごはんの薄味の美味しさも味わいたかったし♪

残りの味噌はダンナさんがきれいに食べてくれました☆

 

おかわりください…とは言えなかった(笑)

 

デザートのぜんざいは甘味は本当に控えめで、見た目よりずっとさっぱり食べられました。

柚子ジュースにはフルーツが入っていて、さっぱりと頂きました。

 

 

あと、勧められた飲み物にヘルシードリンクというのがあり、季節ごとに果物などの品目や配合が変わるようなのですが、今の時期は柚子とりんごと生姜のジュース(温・冷が選べる)ということで、温かいのをお願いしたら、本当においしかった!!!温まりました。

 

母も喜んでくれましたし、姉の結婚式以来約1年ぶりに全員がそろったということで、楽しい会になりました。

家族全員がそろってお祝いできるというのは本当に幸せなことです。

これからも毎年、みんな元気でお正月を迎えられますように。

 

 


この記事についてブログを書く
« 六本木ヒルズマンションに潜入 | トップ | 初・七草粥 »
最新の画像もっと見る

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事