ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

実家のおせち

2014年02月02日 | グルメ・クッキング

 

なます。

母のなますは日本一♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

酢ダコ。

歯ごたえと、噛むごとにほんのりお酢の味と柚子の香りがして大好きなメニュー。

もともと鳥取出身の祖母が作っていたものだけど、お節の時だけじゃなくて普段の食卓にも時々でていたので、料理的にどういう位置づけなのかは分からないのだけど、とりあえず我が家ではお節メニューとして定番☆

 

 

 

かまぼことかコハダ。

もうかなり前からお節は重箱には入れず、作っておいて食べる時に大皿に盛るスタイルになってます。

 

 

 

ローストビーフ。

娘二人が結婚して、家族に男が二人も増えたのでここ数年は肉メニューを追加(笑)

 

 

 

煮物。

母曰く「ブロッコリーと筍を入れるの忘れた…買ってあったのに(涙)」

まあそれも入ってれば美味しいだろうけど、これでも充分美味しかったよ~

 

 

お正月にワタシら夫婦と姉夫婦が集まり家族全員揃うとお寿司まで取る(笑)ウチはみんな大食いなんです…

ということでお寿司。そしてここのお店の穴子は絶品なので、単品でも注文。

 

 

 

 

豪華~♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

姉夫婦がシフト勤務なのでなかなかお休みが合わず、私達も今遠方住まいなので全員集まるのはお正月くらいになってしまっているのだけど、

みんな集まると楽しい!

 

今年も全ての人にとって良い年になりますように。

 

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 同級生の結婚式に出席 | トップ |   
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AI)
2014-02-02 19:48:49
御馳走ですね。心のこもったお料理は人をお元気にするパワーがありますよね。素敵なご家族ですね。
本当に公平な採点は期待できないので、選手が納得の演技が出来ることだけを祈る気持ちです。勝たせたい選手を勝たせるための採点法ですものね。

別館の内容、とらももさんのおっしゃりたいこと、よ~くわかります。
お身体を大切にお過ごしくださいね。
返信する
AI様 (とらもも)
2014-02-03 23:29:38
お正月料理って、小さい頃はすごーく退屈(笑)だったけど、今好きなものが多いですね~美味しいです。

なんか点数についてはもう、選手自身も(特に女子)重きをおいてない感じですよね。点にこだわってるのは、むしろ多く貰ってる選手とその国だけかもです。

言いたかったこと、分かって頂けましたか?変に誤解されたくないなと思ったのでかなり気を付けて書いたのですが、やっぱりあれはあれで釈然としないところはあります。
真央選手の全日本の得点の記録も消えちゃって、「スケ連はあれだけ真央選手に冷たくあたっておいて、最後に彼女の過去も否定するのか」みたいなツイートを見かけて、その通りだなと悲しくなりました。本当に真央選手って連盟にとってなんなんだろうと思いました。完全に金ヅルってこと?みたいな。少なくない程の収益に彼女は貢献していたんだから、もう少し大事にできなかったのかなと思います。
他の選手ならキレてもおかしくないけど、何も言わないのをいい事にISUもスケ連も酷いなと。

選手もそろそろ現地入りしはじめてますね。
なんかまだ気持ちが定まりません。
バンクーバーの頃のようなワクワクしたりハラハラしたりもなく、始まるなとは思っていても、集中力がない感じです。


返信する
Unknown (AI)
2014-02-04 13:32:25
そう、私も女子のベテラン選手は点数に重きをおいてないと思いました。
鈴木明子選手、長久保コーチのこと私もそう思います。鈴木選手のことは私も大好きです。とらももさんのおっしゃりたいこと、よくわかります。

真央選手は本当にシン(心・芯・真)が強いですよね。年下なのに尊敬してます。NHKスペシャルをみて涙しちゃいました。点数とは関係ないところで、自分自身との勝負なんですね。
返信する
 (AI)
2014-02-21 03:22:21
とらももさん!真央ちゃんはやっぱりすごい人ですね。涙涙涙・・・・・・・・・・・です。この人は後世に語り継がれる伝説のスケーターですね。何度も何度も見直して浸っています。これ以上の感動はもうないでしょう。折れない心を持った伝説のスケーターとなるでしょう。一生忘れられない演技でした。真央ちゃんありがとう!!!素晴らしかった!!!
返信する
いつも同じですみません。 (AI)
2014-08-29 22:34:07
とらももさん、お元気ですか?なるとくんも変わりなく暑い夏を乗り切ったのかな?このところ急に涼しくなりましたね。
こちらは皆元気にしております。
別館を読み、またまたいつも同じことをコメントしてしまい申し訳ないのですが、とらももさんのおっしゃる通りと思いまたこちらにきてしまいました。とらももさんの思ってることを読ませていただいておんなじ気持ちなんだなぁと嬉しく思いました。
真央選手を応援している自分ってなんて幸せなんだろうと思います。今は自分が幸せを頂いた分、真央選手の幸せを願うばかりです。

こちらはお料理となるとくんのブログなのにいつも別のコメントをしていまい申し訳ありません!!

急に秋らしくなってきましたので体調にお気をつけてお過ごしください(^-^)
返信する

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事