Bass停

パラグライダー/自転車/泉南・紀北でのメバリングやエギング/南大阪・和歌山でのバス釣り/ラジコン/子育て等の日常記録簿

息子と二人男旅

2016-09-27 20:41:38 | お出掛け
女心と秋の空とはいうものの、近頃の天気予報はまったくあてになりませんな
旅行一週間前から毎日チェックしてたんですが、見る度に違うんです。酷い時には雨が晴れに、かと思えば晴れが雨に、、、どないやねん

おまけに台風直撃コース付。それでも「まぁ、いけるやろ」と軽いノリでいたら旅行直前に台風が通過し、つくづく自分の日頃の行いの良さを痛感した今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうかのお久しぶりのそんな冷たい目で見ないでください

さて、今回はクジラを見た事がないから見たい!という息子の要望に応えるミッションです
いや、君が覚えてないだけで、クジラ見た事あるよ。なんて野暮な事は言いません、父親の鏡ですから
って事で一週間遅れのUPとなりますが、21日に有給を取り20日の夜から22日にかけて息子と二人男旅してきました

えーちなみに、お泊りでの男旅ですが、1月に花園村恐竜ランド&グリーンパーク&海南わんぱく公園&釣り(車中泊)、4月に福井県の恐竜博物館、8月に奈良の某河原でキャンプ(オートキャンプ場じゃないよ)、に続いて今回で4度目だったりします

なので、もう慣れたもの!?

さぁ、クジラを見に行くじら~
んっ、・・・デジャヴ?

昼から夕方にかけて台風が通過した20日の夜に出発
すさみに着いたところで息子が眠ってしまったので、後ろのベッドで寝かせて私はちょっとだけ釣りをば!と適当に小さな堤防を見つけて歩いてみたら、常夜灯の下でまさかのウミガメとご対面。その距離約1m。

這いつくばって手を伸ばせば届く距離に野生のウミガメって、、、南紀、、、ワイルドだな、、、

で、釣りの方ですが、流石に台風直後だけあって、海が濁りまくりで全く釣れる気がしない
朝一で串本の海中公園を予定してたけど一日ずらす事を決め、数投で退却して車中泊

翌朝。おなじみのベッド仕様です

コンビニで肉まんを食べてから

潮岬へ

その後、近くの漁港にちょいと様子見してみたら地元のおっちゃん、30cm超のカマス爆釣
しまった、カマス用のルアー持って来てねぇ、、、一応ジグを投げてみたものの、1本針ではアタリはあるものの全くのらず、後ろ髪を引かれつつ退却して

橋杭岩。一応ね

そしてお目当ての太地くじら博物館へ

イルカショーや入り江でのクジラショーを見て

水族館を回ってから

クジラやイルカに餌やり

平日で人が少ないためか、反応が半端ないのです。どのくらいかと申しますと、となりの生簀からこっちにも来いとばかりに水を飛ばしてくるほど、、、いや、そんな事する悪い子にエサあげないから~でも可愛い♪

たっぷり時間を掛けてくじら博物館を楽しんでから、遅めのお昼を食べてお宿へ

湯快リゾート越之湯っす
メール会員ならお部屋のグレードアップが平日1000円との事だったのでグレードアップしたんですが、息子と2人でこの広さは必要なかったな

とはいえ、部屋も施設も綺麗で朝晩はバイキング。今月はステーキも食べ放題!
温泉に3回も入ったし、グレードアップに飲み放題も付けて息子と2人で15000円でおつりがくるとは。他に行けないじゃないか

翌朝。右奥に見えてるのはホテル浦島
雨予報だったけど大丈夫そうです

ホテルを出て串本海中公園へ

ウミガメにエサやり

ちなみに太地くじら博物館と串本海中公園のセット販売というものがあり、これだと大人1800円で両方入れてお得ですよ(有効期間1週間)

子ガメがいっぱい

バックヤードも見学できます

続いて海中展望塔へ

子供でなくてもテンションあがるね

小一時間ほど磯遊びをしてから移動

これまた良さそうな堤防を見付けたので、ちょっとだけシャクってみたら

開始数投であっさり釣れました

この一週間程前に泉南某所でも5杯上げてるので、今年はそこそこのアタリ年じゃないかな?

よーし、この調子でバンバン釣るぜー!と燃え始めた親父と反比例して、1匹釣れたからもういいとのタンパクな我が息子
イカより魚の方がよかったみたいです。ハァ~

またまた後ろ髪を引き千切られながら帰路へ
途中で眠くなったのでSAで仮眠をとろうとしたところ息子に何度も起こされ、眠い目を擦りながら走り始めた数分後、横で息子爆睡。。。なんちゅー勝手な奴や。。。

まぁ、色々とございましたが、今回も楽しい男旅でした

ええやん (sue)
2016-10-04 12:55:51
おとこ二人旅、ええですやん。
うちは息子と長崎の田舎へ帰ったり、数年前にはニセコへこもったりしましたが、男同士もええもんです。

しかし、息子さん中々やるね〜(爆
sueさんへ (のっち)
2016-10-05 22:06:01
男同士いいですよねー
これから釣りにどんどん連れて行こうと思っています

とりあえず、、、仮眠の邪魔をしないように躾けなきゃ
私も! (キティ号)
2016-11-15 23:10:23
行って来ました!紀伊半島一人旅でしたが…(^-^;
息子さん大きくなられましたねぇ~ヽ(^o^)丿
男二人旅…娘しかいない親としては羨ましいなぁ~と思います(^_-)-☆
キティ号さんへ (のっち)
2017-02-13 18:00:14
長期間の放置失礼しました
娘もいいんですが、小さいうちは息子の方が一緒に遊べていいかもです
今からでもいかがですかー