少年トッパ

クスリで新記録達成!

 体調が良くない。ノドが痛くて仕方ないし、頭痛もする。熱は37.8度。平熱が低い(ってこと自体が良くないらしいけど)僕としては、これでも高熱の方である。それと、1週間ぐらい前から目の周りの肌荒れがヒドい。花粉症の時期になると肌が乾燥して荒れるのは毎度のことだが、それには少々早いぞ。
 しかも、久々に腰を痛めちまった。30日の深夜には、強烈な痛みに襲われて10分ぐらい床をのたうち回った。こういう時は寝るに限る、と何とか布団に入って朝までぐっすり寝たら、とりあえず痛みは治まったが。

 上の文章を書いたのが、今日の午前3時頃。で、そのあと朝まで寝て、起きてから病院へ行ってきた。診察前に熱を測ったら35.8度。思いっきり下がってるじゃん。考えてみれば、一番ヒドい時には病院へ行かず、ちょっと治りかけてから行くことが僕には多い。今回も同じパターンか? でもノドは相変わらず痛い。唾を飲み込むだびにイヤ~な痛みを感じるのだ。だが、それ以上にヒドいのは、目の周りである。痛みは少ないのだが、皮がめくれてボロボロになっているのだ。見るも無惨な状態である。
 30分近く待たされてから診てもらう。どうやらインフルエンザではなく、普通の風邪のようだ。ホッ。ついでに花粉症予防の相談もする。昨年も一昨年も予防せず乗り切った(とは言い難い状態の時もあったけど)が、その前の2年はこの病院で予防薬をもらっていたのだ。
 先生の話によると、どうやら目の周りが炎症を起こしたのは、結膜炎の影響らしい。で、結膜炎を発症したのは、おそらく花粉症が原因のようだ。じゃ、その花粉症の原因は……って、それが分かれば誰も苦労しねえか。
 帰りに渡された薬は、点眼薬と塗り薬を含めて9種類。僕にとって最高記録である。新記録達成だっ、わーい。って喜んでる場合かっ。



 ちなみに粉薬3つはブレンドされているので、実際に飲むのは5種類。1日2回のと3回のがあるから、ややこしい~っ。

コメント一覧

トッパ
うーん、皮肉っぽい言い方がお好きな方ですねぇ。
なんか虚しさを感じます。

お元気でお過ごしくださいませ。
Laura
病気自慢?

すでにしていらっしゃるではありませんか?
揚げ足とりは得意中の得意です。

さようなら。
トッパ
●ビターさん

ご満足いただけたようで何より! ゆっくりと楽し
んでくださいませ~。

今年のスギ花粉の飛散量は割と少ないようですが、
実際どうなんでしょうねぇ。とにかく、がんばって
乗り切りましょう!

●Lauraさん

はじめまして。「ある方」がどなたなのか、ちょっ
と気になります。

僕も江南生まれですよ。今は名古屋に住んでいま
す。
20代の頃までは名古屋が大嫌いでしたが、今では気
に入っています。まあ、愛知県内にしか住んだこと
はありませんので、ヨソの地方と比較できないわけ
ですが。

9種類は大したことないですか。まあ、何事も上には
上がいるもんですからねぇ。僕は、できれば病気自
慢しない人生を送りたいと思っています。

●海くんママ

ぜひ祈っててください(笑)。

●秘密の花園さん

はじめまして……かな? アドバイスありがとうご
ざいます。

我が家じゃ石鹸もシャンプーも洗濯用洗剤も、化学
物質が使われていないもの(もしくは少ないもの)
を使っています。

花粉症に関しては、都会に住んでいる限りは仕方な
いかなぁ、という気もします。名古屋は都会じゃな
い、と言われそうですが(笑)。
秘密の花園
花粉症ですか・・きついですよね・・私はサプリおたく?で今 経皮毒などの事も勉強中です・・日本で花粉症なるものがわかったのは戦後 化粧品やシャンプー 歯磨きに科学成分の入った物が出回ってからです。アスベストの件もそうですが今安心して使用してても10年後には危険でした!この成分・なんて多いにありえます。だって以前はアスベストがベビーパウダーの入ってたんですもの・・まず日常使用してる物から自然な物だけに変えたらいかがでしょうか?
海くんママ
仕方がないとはいえ、すごい薬。
悪化しないで、花粉症の季節が過ぎることを祈っています。(本当は月日は流れて欲しくないけど)
Laura
本文とは全然関係ないコメントで恐縮です。

カイサーフから来ました
ある方からトッパさんのブログについてお聞きしたものですから。

名古屋在住の方ですか?私は神奈川ですが、江南市で生まれ28までそこにいました。

だからシネマテーク、スコーレ懐かしいです。
丁度大学のころだから良く通っていました。

神奈川は便利のようで、小劇場は東京まで行かねばならずつい気持ちが萎えてしまいます。

大嫌いだった名古屋、でもあのコンパクトさ加減は無精な私にぴったりでした。

これからも時々お邪魔します。

9種類?甘い甘い。

でもお大事に。
ビター
そんなしんどい時に…、いろいろと細々と何から何まで、ありがとうございます。
薬の飲み違え・飲み忘れのないよう気をつけてください。
お大事に~。

こちらはもう今年の花粉症来てます。ズルズルです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事