少年トッパ

<2020年7月17日・18日公開作> 『はちどり』『劇場』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! 自分が観たい順に並べています。なお、あくまでも個人的なメモのつもりで続けているブログなので、間違いとかがあっても見逃してやってください。

『はちどり』 <シネマトゥデイ>
韓国映画。1990年代のソウルを舞台に、思春期の少女の心情と家族の関係を描いた人間ドラマだそうです。すごく評判が良いので気になっていました。
※上映館/名古屋シネマテーク

『劇場』 <シネマトゥデイ>
又吉直樹の小説の映画化。監督は行定勲で、山崎賢人、松岡茉優などが出演。音楽は曽我部恵一。まあ、松岡茉優が出ている以上、観ないわけにゃいきません。
この作品、当初はシネコンで大々的に公開される予定でしたが、ミニシアターのみでの上映に変更となったそうです。で、公開日にAmazon Prime Videoで全世界独占配信するみたい。
※上映館/伏見ミリオン座

『パブリック 図書館の奇跡』 <シネマトゥデイ>
エミリオ・エステヴェスの監督&主演作。ホームレスたちの避難所と化した図書館で起こる騒動を描いているそうです。面白そう。
※上映館/伏見ミリオン座

『グレース・オブ・ゴッド 告発の時』 <シネマトゥデイ>
フランソワ・オゾンの新作。神父による児童への性的虐待事件を描いているそうです。
※上映館/センチュリーシネマ

『悪人伝』 <シネマトゥデイ>
マ・ドンソク主演作!
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『ステップ』 <シネマトゥデイ>
重松清の小説の映画化。主演は山田孝之、監督は飯塚健。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ・ワンダーTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高

『凱里ブルース』 <シネマトゥデイ>
『ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ』で注目されたビー・ガン監督のデビュー作。
※上映館/シネマスコーレ

『ドヴラートフ レニングラードの作家たち』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名古屋シネマテーク

『ブリット=マリーの幸せなひとりだち』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『ライド・ライク・ア・ガール』 <シネマトゥデイ>
※上映館/イオンシネマ・ワンダーTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『In The Life of Music ~音楽とともに生きて~』 <シネマトゥデイ>
※上映館/イオンシネマ名古屋茶屋

『今日から俺は!!劇場版』 <シネマトゥデイ>
説明不要ですね。ドラマ版と同じメンツで映画化。まあ、新井君は出てないでしょうが。
監督は福田雄一、主演は賀来賢人と伊藤健太郎。健太郎君、TVドラマにも映画にもやたら出まくってますね。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『「進撃の巨人」~クロニクル~』 <シネマトゥデイ>
アニメシリーズ全59話を編集した劇場版だそうです。
※上映館/109シネマズ名古屋

『八王子ゾンビーズ』 <シネマトゥデイ>
鈴木おさむ監督作。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『BLOOD-CLUB DOLLS 2』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

●ドキュメンタリー

『ハニーランド 永遠の谷』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名古屋シネマテーク

●リバイバル

『地獄の黙示録』
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

他にもリバイバル作品があると思いますが、すんません、チェックできてません。
あと、ライブビューイング系の作品もいろいろと上映されていますが、そちらもチェックできてません。

●特集上映

<未体験ゾーンの映画たち2020>延長戦
『エージェント・スミス』『ネバー・ダイ』『ザ・クーリエ』『THE LAW 刑事の掟』
※上映館/シネマスコーレ

ショックなニュース。なんとTOHOシネマズ名古屋ベイシティが11月30日をもって閉館となるそうです。本当に残念。
https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/002/TNPI2000J01.do

かと思えば、大須シネマは再起動だって。結局まだ一度も行ってないので、再開したら今度こそ行ってみたいと思ってます。
http://www.osucinema.com/

中川コロナのシャトルバス、運行再開されるそうです。
http://www.korona.co.jp/WhatsNew/Detail.asp?Seq=1954

週末の動員ランキング、なんと3週連続で『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』『風の谷のナウシカ』がトップ3。やっぱり宮崎駿作品は強いですね。
http://www.kogyotsushin.com/archives/topics/t8/202007/13172505.php

そういえば、名古屋ブルーノートが休業するそうです。決まってたライブもすべて中止だって。厳しい状況ですね。
https://www.nagoya-bluenote.com/info/20200714.html

*     *     *     *     *

●観た映画

『WAVES /ウェイブス』※一見の価値あり
ものすごく凝った作品。映像と音楽が見事に融合している……と思ったら、この映画、使用する楽曲を先に決めてから作られたそうです。だから、こんなに完成度が高いんですね。
横長だった画面が真四角に近い形になったりと、ところどころでスクリーンのサイズが変わるのにも驚きました。映画の中で起こる出来事や登場人物の心情に合わせて変えているんでしょうね。
というわけで映像作品としては実に見事なんですが、前半での父親の言動がとことん不愉快。映画の中の出来事であるにもかかわらず、圧迫感で押しつぶされそうでした。ああいう人物、ホントに苦手。
それに、前半パートの展開は救いがなさすぎて、観ていてつらくなりました。その分、後半では希望が描かれるわけですが、前半だけでぐったり疲れてしまいました。いや、見応え充分なんだけどね。

『透明人間』※オススメ
怖くて面白い! 見事な娯楽作品。
ちなみに、ここでの透明人間というのは本当に透明なわけではなく……あ、ネタバレになるかな?
えっと、何らかの超能力とかで透明になったりするわけではなく、光学的な技術を使って透明に見える(この表現、明らかにヘンですが))ようにしているわけです。こういう技術、そのうち本当に開発されそうですね。
それでなくても、今の時代はGPSやら盗聴器とかを使って誰かを監視したりストーキングしたりすることが割と簡単にできるわけだから、この映画で描かれたようなことが現実に起こり得るかも、と思えるわけです。なので余計に怖い怖い。

*     *     *     *     *

大昔に見ていた『エスパー魔美』、GYAOでの無料配信が始まったので第一話から見直しています。やっぱ面白いっすね。
https://gyao.yahoo.co.jp/p/00836/v09724/

新しく始まったドラマでは『ふろがーる!』がお気に入り。桜井日奈子のコメディエンヌぶりが可愛くて愉快です。
https://tver.jp/corner/f0054219

あと、まったく期待せずに見た『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』が抜群に面白くてビックリ。矢作穂香のハジケっぷりが痛快です。
https://tver.jp/corner/f0054210

メジャーな王道ドラマでは多部未華子主演の『私の家政夫ナギサさん』が気に入ってます。多部ちゃん、やっぱり演技が達者ですね。あ、石原さとみのドラマも見なきゃ。なんだかんだでドラマは女優で選んでます。

それはそうと、コロナ。日に日に勢いを増しているようで何とも不気味です。「死亡する人が少ないからさほど心配することない」というような意見も耳に入りますが、明確な根拠があるとは思えないし。
とりあえず、なるべく規則正しい生活を送って身体を健康に保つしかないですね。月並みすぎる発言で失敬。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事