少年トッパ

<2019年9月27日・28日公開作> 『ヘルボーイ』『宮本から君へ』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! 自分が観たい順に並べています。☆は「ものすごく観たい!」、◎は「すごく観たい」、○は「できれば観たい」、という感じ。
なお、あくまでも個人的なメモのつもりで続けているブログなので、間違いとかがあっても見逃してやってください。

『ヘルボーイ』 <シネマトゥデイ>
旧シリーズ2本が大好きで続編を熱望していましたが、それは叶わず……。でも、このリブート版も楽しみです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『宮本から君へ』 <シネマトゥデイ>
人気マンガを実写化したTVドラマの映画版。主演は池松壮亮で監督は真利子哲也。予告編が暑苦しすぎ!
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『惡の華』 <シネマトゥデイ>
押見修造のマンガが原作。男子中学生の鬱屈と衝動を描いてるそうです。監督は井口昇で、主演は伊藤健太郎と玉城ティナ。飯豊まりえも出演!
※上映館/センチュリーシネマ中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『任侠学園』 <シネマトゥデイ>
西島秀俊主演!
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋TOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高

『劇場版 そして、生きる』 <シネマトゥデイ>
TVドラマを再編集した劇場版だそうです。主演は有村架純と坂口健太郎。
※上映館/伏見ミリオン座イオンシネマ大高

『ハミングバード・プロジェクト 0.001秒の男たち』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『サラブレッド』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『ライリー・ノース 復讐の女神』 <シネマトゥデイ>
※上映館/109シネマズ名古屋

『ホテル・ムンバイ』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『パリに見出されたピアニスト』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『隣の影』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名古屋シネマテーク

『三人の夫』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『大脱出3』 <シネマトゥデイ>
シルヴェスター・スタローン主演シリーズの第3弾。すみません、このシリーズは全然観てません。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『ココロ、オドル』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第一章』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

●ドキュメンタリー

『お百姓さんになりたい』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名古屋シネマテーク

●リバイバル

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『ハワーズ・エンド』
※上映館/名演小劇場

●特集上映

<ロシアアニメーション傑作選2019>
※上映館/名古屋シネマテーク

<アニメーション・パレット2019>
※上映館/大須シネマ

大ヒットしている『天気の子』の4D版上映、始まりました。名古屋市内では中川コロナにて。

*     *     *     *     *

●観た映画

『アド・アストラ』※SF好きにはオススメ
80年代のSF映画全盛期に映画にハマった者としては、何とも懐かしい雰囲気を感じさせる作品。広大な宇宙空間の中で次第に内省的になっていく……という展開はもう何度も観たような気がしますが、それでもやっぱり好きです、こういう映画。

『アイネクライネナハトムジーク』※オススメ
とっても温かい気持ちにさせてくれるハートウォーミングな群像劇。意外性と予定調和(決して悪い意味ではなく)のバランスが絶妙でした。
とはいえ、伊坂作品にも今泉作品にもこれまで「底意地の悪さ」みたいなものを常に感じていた自分としては、あまりに真っ当で善なるパワー満載の作風に、いささか戸惑ってしまったのも事実。というより、むしろ「登場人物たちの身に大きな不幸が降りかからなくて安心した」という感じかな。

『かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦』
原作は読んだことないんですが、アニメ版は大好き。すっごく楽しくて面白いラブコメでした。
それと比べると、この実写版はいまひとつ。主演の二人は健闘しているしエピソードの並べ方も悪くないんですが……まあ、アニメの方が面白すぎた、ってことかな。

●読んだ本
『何が「いただく」ぢゃ!』姫野カオルコ

*     *     *     *     *

そうそう、先週書き忘れていましたが、少し前にTOHOシネマズ名古屋ベイシティへ行ってきました。半年ぐらい前にも行ったんですが、ゴーストタウン化は着々と進んでいるようです。
両端のイオンとTOHOシネマはとりあえず人が多かったけど、それを結ぶ通路は本当に単なる通路と化していて、半数以上の店舗が空いている状態。またいつか賑わう日は来るのかな?
とか思いつつ先日109シネマズ名古屋に行ったら、なんと1階にあった広いゲームセンターが閉まってシャッターが下りている状態。
セブンイレブンもオタク向けショップ(入ったことがないので詳しいことは不明)も近いうちに閉店するみたいです。ガラッとテナントを入れ替えるのかな?

さて、ついに消費税率UP! そして、やたらとややこしい軽減税率制度が始まるってことで、みなさん暗澹とした気分で10月を迎えるんでしょうね。もちろん僕も。
あいちトリエンナーレの交付金騒動には唖然とするばかり。世の中、息苦しくなる一方です。少なくとも日本においては、未来にまったく希望が見出せません。どうなる、ニッポン。どうなる、自分。

それにしても仕事が終わりまへん。明日は『ヘルボーイ』を観る予定だけど、行けるのか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事