少年トッパ

『カーズ』、いよいよ明日から公開!

 金曜恒例「明日から名古屋で公開される注目映画はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは自分にとって優先順位が高い順に並べてあります。なお、特に劇場名を記していない作品は、シネコンなど複数の映画館で上映されます。

☆『カーズ』 http://www.disney.co.jp/movies/cars/index.html
 ご存じピクサーの新作。今度は車が主人公だって。とりあえず観ます。

『やわらかい生活』 http://www.yawarakai-seikatsu.com/
 鬱状態になったキャリア・ウーマンが個性豊かな男たちとの交流を通して再生していく姿を描く……らしい。監督は廣木隆一、主演は寺島しのぶという『ヴァイブレータ』コンビ。男優陣は豊川悦司、田口トモロヲ、妻夫木聡、柄本明、大森南朋など、なかなか豪華。原作は芥川賞作家の絲山秋子、脚本は荒井晴彦と、これまた豪華。名演小劇場にて。

『ステイ』 http://movies.foxjapan.com/stay/
 謎めいた青年との出会いを機に、幻惑的な世界に迷い込む精神科医の運命を鮮烈に描く……らしい。主演はユアン・マクレガー&愛しのナオミ・ワッツ。シルバー劇場にて。

『ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン』 http://www.getrich-movie.jp/
 麻薬ディーラーだった青年が、裏社会の抗争や幼なじみとの恋を経てラッパーを目指す姿を描く……らしい。人気ラッパー、50セント主演による半自伝的ストーリーだって。『8Miles』みたいな感じかな? 監督は『マイ・レフトフット』『イン・アメリカ/三つの小さな願いごと』などのジム・シェリダン。センチュリーシネマにて。

『母たちの村』 http://www.alcine-terran.com/main/moolaade.htm
 今なおアフリカの各地で行なわれている“少女への割礼”を題材にした問題作……らしい。名演小劇場にて。

 名古屋シネマテークではミヒャエル・ハネケ監督作品の特集上映があります。この監督、あの問題作『ピアニスト』を撮った人ね。7/8からは同じくシネマテークで新作『隠された記憶』も公開されます。

 映画祭もあれこれ開催されます。

●イメージフォーラム・フェスティバル2006 (7/1・2)
http://www.imageforum.co.jp/festival/

●名古屋シネマ・フェスティバル2006 (7/4~8/25)
http://www.nagoyacinefes.org/

 今年最大の話題作『太陽』の公式サイト、オープンしていました。名古屋では8月にシネマスコーレで公開されます。
http://taiyo-movie.com/

 えー、話題の中国映画『ココシリ』を観ました。これ、すごいです。ここまで過酷な状況を描いた作品も珍しいし、ここまで過酷な場所で撮影された映画も滅多にないんじゃないでしょうか。単なる美談ではなく、いわゆる「自警団」の持つ危うさをも描いている点にも感銘を受けました。貧しい者同士が戦わざるを得ない状況に追い込まれるってのは、本当に惨いことです。
 ただ、良い作品ではあったんですが、こっちの体力不足のせいで途中ちょっと睡魔に襲われてウトウトしちゃいました。無念。

 『フーリガン』も観ました。この映画でのフーリガンの描き方には賛否あるようですが、一人の青年の成長譚としては、すごく見応えのある作品です。イライジャ・ウッドは『僕の大切なコレクション』に続いて好演していました。『シン・シティ』を観た時は「コイツこんな役を引き受けて大丈夫か?」と思いましたが、この調子なら心配ないでしょ。って、僕が心配するまでもなくイライジャは頑張るでしょうが。

 今日で6月も終わりですね。なので、2006年上半期の映画ベストテンを選んでみようと思います。しばしお待ちを!

コメント一覧

トッパ
『ココシリ』、とっくにご覧になってましたか。さ
すが!

好きかどうかはともかく、あの映像には圧倒されま
すよね。あんなところじゃ絶対に自分は生きていけ
ない、とも痛感しました(笑)。

『カーズ』も良かったですか。これは今週末か来週
早々に観るつもりです。

>特に「タワーリング・インフェルノ」世代の1970
年代アメリカ映画ファンなら、

すんません、僕は10代の終わり頃から映画にハマっ
たので、78年以降のアメリカ映画ファンなんです
(笑)。
映画館主・F
http://www.h3.dion.ne.jp/~fuma/
トッパさん、「ココシリ」ご覧になったんですか。
これ、僕は東京国際映画祭で見たんですが、スゴ
かったですねえ。あの迫力に唖然としてしまった覚
えがあります。
ところで、「カーズ」は素晴らしかった! ピク
サーの映画は毎回イイ味出してるんですが、今回も
まんまとやられてしまいました。特に「タワーリン
グ・インフェルノ」世代の1970年代アメリカ映画
ファンなら、これは見ないわけにいかんと思います
わ(笑)。
トッパ
『M:i:III』、もうご覧になりましたか。先週の土
日が先々行公開、この土日が先行公開なんですよ
ね。さっさと平日にも上映すりゃいいのに(笑)。
SKD
今朝劇場で2組の親子連れが『カーズ』のチケット買ってました。
「何の映画?」
「さぁ?しら~ん」だって(笑)
私は「M:i:III」観てきました~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事