少年トッパ

<2021年7月22日・23日・24日公開作> 『サイダーのように言葉が湧き上がる』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
すんません、ちょっと時間がなくなったので内容紹介はナシで。

『サイダーのように言葉が湧き上がる』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『走れロム』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名古屋シネマテーク

『犬部!』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ名古屋茶屋

『夕霧花園』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『最後にして最初の人類』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ名演小劇場

『復讐者たち』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名演小劇場

『親愛なる君へ』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名演小劇場

『ナポレオンと私』 <シネマトゥデイ>
※上映館/センチュリーシネマイオンシネマ名古屋茶屋

『とびだせ!ならせ!PUI PUIモルカー』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋

『セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『劇場版 GのレコンギスタⅢ 宇宙からの遺産』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ名古屋茶屋

●ドキュメンタリー

『犬は歌わない』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名古屋シネマテーク

『83歳のやさしいスパイ』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『想像』
※上映館/名古屋シネマテーク

『食の安全を守る人々』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名古屋シネマテーク

●リバイバル

『ファンタスティック・プラネット』
※上映館/名古屋シネマテーク

『ヒルコ 妖怪ハンター』
※上映館/シネマスコーレ

●特集上映

<齊藤工作品集>
※上映館/シネマスコーレ

<ホラー秘宝まつり2020アンコール>
※上映館/シネマスコーレ

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の「最終上映」は各シネコンで22日から29日まで。リピーターで賑わっていることかと思います。

*     *     *     *     *

●観た映画

『プロミシング・ヤング・ウーマン』※オススメ
強烈なメッセージを放つ作品。浅はかで愚劣な男どもへの復讐を描いているわけですが、終盤は予想外の展開に……ホントにまったく予想外だったので、ものすごく驚きました。
主演のキャリー・マリガンは惚れ惚れするようなカッコよさ。この路線でもう何本か作ってほしいものです。

『竜とそばかすの姫』※オススメ
何かと物議を醸すことが多い細田守作品ですが、今回は大当たりと言っていいんじゃないでしょうか。少なくとも僕は大満足。ストーリーも映像も大いに楽しめるものでした。
そして何より素晴らしいのが音楽。中村佳穂を起用していると最初に知った時は少々驚きましたが、これが完璧にハマリ役でした。彼女を筆頭に声優陣はみんな見事でした。

『少年の君』※オススメ
中国の学校の荒廃ぶりを生々しく描いた社会派ドラマであり、典型的な恋愛ドラマであり、終盤はミステリー風味が強まるという濃密な作品。主演ふたりの表情が素晴らしく、それが物語に説得力をもたらしています。
見ていて目を背けたくなるような痛ましい場面もありますが、今の学校の状況(たぶん日本も中国もさほど変わらないはず)を知っておくためにも観るべき。
ただし、エンドロールでのメッセージ映像は完全に蛇足。というか、あれは検閲対策のために入れたんだよね?

●読んだ本
『紙の動物園』ケン・リュウ
『選んだ孤独はよい孤独』山内マリコ

*     *     *     *     *

Drop'sが活動休止するそうです。ただただ残念。またいつか復活してくれることを心待ちにしています。
http://drops-official.com/news/1214/
https://natalie.mu/music/news/437872

オリンピック、ついに始まりました。開会式直前のゴタゴタで今度こそ中止に追い込まれるかもと思いましたが、何とか乗り切ったわけですね。
開会式の生中継は半分ぐらい見ました。まあ、内容自体は悪くなかったと思います。明日からの競技でも、きっと感動的な場面はいくつも誕生するでしょう。選手はみんな全力で頑張るでしょうから。
しかし、だからといって、今回のオリンピックにおける欺瞞の数々を見過ごすことはできません。
そのあたり、リテラが分かりやすくまとめてくれているので、こちらを。
https://lite-ra.com/2021/07/post-5960.html
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事