少年トッパ

<2021年7月29日・30日・31日公開作> 『イン・ザ・ハイツ』『パンケーキを毒見する』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!

『イン・ザ・ハイツ』 <シネマトゥデイ>
舞台劇を映画化したミュージカル。すごく評判が良いので楽しみにしていました。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『返校 言葉が消えた日』 <シネマトゥデイ>
台湾映画。ホラーゲームをベースにしたミステリーだそうです。
※上映館/センチュリーシネマ中川コロナシネマワールド

『ジャングル・クルーズ』 <シネマトゥデイ>
ディズニーランドのアトラクションの映画化。主演がドウェイン・ジョンソンとエミリー・ブラントなので面白いのは間違いなさそう。
ディズニー作品なので、例によってTOHOシネマズやMOVIXでは上映されません。お気を付けて。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『アウシュヴィッツ・レポート』 <シネマトゥデイ>
アウシュヴィッツから脱走した男たちを描いた作品。実話に基づいているそうです。
※上映館/伏見ミリオン座

『名もなき歌』 <シネマトゥデイ>
乳児売買組織の暗躍を描いた社会派ドラマだそうです。見応えありそう。
※上映館/伏見ミリオン座

『都会のトム&ソーヤ』 <シネマトゥデイ>
推理小説シリーズの映画化。監督は『俺物語!!』や『かぐや様は告らせたい』シリーズなどの河合勇人。
※上映館/イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『ベイビーわるきゅーれ』 <シネマトゥデイ>
女子高生の殺し屋コンビの青春を描いたバイオレンスアクションだそうです。
※上映館/センチュリーシネマ

『あ・く・あ ふたりだけの部屋』
※上映館/シネマスコーレ

『白蛇:縁起』 <シネマトゥデイ>
中国・アメリカ合作のフル3DCGアニメ。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『8時15分 ヒロシマ 父から娘へ』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『ダルバール 復讐人』 <シネマトゥデイ>
インド映画。主演はおなじみ、ラジニカーント。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『夏の光、夏の音』
※上映館/シネマスコーレ

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』 <シネマトゥデイ>
シリーズ29作目だそうです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『Fate/Grand Order 終局特異点 冠位時間神殿ソロモン』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ大高

●ドキュメンタリー

『パンケーキを毒見する』 <シネマトゥデイ>
総菅義偉氏の実像に迫るドキュメンタリー。これは必見かと思います。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『東京自転車節』 <シネマトゥデイ>
東京での自転車配達員として生計を立てる自身を記録したドキュメンタリーだそうです。
※上映館/名古屋シネマテーク

『東京クルド』 <シネマトゥデイ>
難民申請を続けながら日本で暮らすクルド人の若者たちの日常を追ったドキュメンタリーだそうです。
※上映館/名古屋シネマテーク

『太陽と踊らせて』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

●リバイバル

『サスペリアPART2』
※上映館/名古屋シネマテーク

『屋敷女』ノーカット完全版
※上映館/センチュリーシネマ

●特集上映

<香港インディペンデント映画祭2021>
※上映館/シネマスコーレ

*     *     *     *     *

●観た映画

『サイダーのように言葉が湧き上がる』※まずまずオススメ
とっても爽やかな味わいの青春映画。80年代に流行った鈴木英人のイラストを彷彿とさせる色づかいもストーリーに合っていて、こそばゆくて甘酸っぱい気持ちになりました。
ひとつ難点を挙げると、冒頭での不良小僧と警備員の追っかけは不必要に盛り上げすぎ。アニメーションの作り手としては力を入れたくなる場面でしょうが、冷静に考えればあれは悪質な犯罪行為以外の何物でもないじゃん。それを冒険活劇のように描かれても……。
モール中に落書きしまくってるという状況もいかがなもんでしょ。ちょっと非現実的すぎて白けた気分になった、というのが正直な気持ちです。いや、恋愛ドラマの部分は大好きなんですが。

●読んだ本
『愛のひだりがわ』筒井康隆
『SMAPと平成』中川右介

*     *     *     *     *

the peggiesが10月にニューアルバム発売!
https://natalie.mu/music/news/438346

というニュースを見て喜んでいたら、ボーカル&ギターの北澤ゆうほが新型コロナウイルス感染……。
https://natalie.mu/music/news/438626

とにかく、ゆっくり休んで元気になってほしい、と願うばかり。無理は禁物!

*     *     *     *     *

郷ひろみの楽曲のうち555曲が8月1日からサブスプリクション配信されるそうです。めでたい!
https://realsound.jp/2021/07/post-825531.html

シングル曲は全部配信されると思いますが、他にはどの曲が選ばれるんでしょ。最近のアルバムは聴いてませんが、80年代の2大傑作『比呂魅卿の犯罪』『ALLUSION』の収録曲、ぜひとも全曲を配信してほしいと思っています。
あと、確か70年代のアルバムに入ってた曲だったと思うんですが、『八月の恋人』という傑作があるんですよ。これも配信してほしい!

*     *     *     *     *

オリンピック、なかなか盛り上がっているようですね。メダルの数も増えていますが、それと比例するかのようにコロナ感染者も増える一方、というシャレにならない状況になっております。
これ、決して予想外のことじゃなくて、多くの日本人が想定していたことじゃないでしょうか。結局IOCとアメリカの放送局ばかりが儲かって、日本国民は多額の負債を背負わされることになる気がします。

まあ、先行きはひたすら暗いわけですが、とりあえず明日、1回目のワクチン接種を受けてきます。副作用(最近は副反応と言うらしいけど、どうも馴染みません)が強く出るのは2回目らしいけど、1回目でもやっぱり不安。なので、明日は絶対に観たい映画2本を観てから接種してきます。

コメント一覧

トッパ
SKDさん、こんにちは~。

おっしゃる通り、鈍痛で済みました。
打った日の夜から丸一日ぐらい続きましたが、今は何ともありません。

2回目に発熱する方は多いようですね。
うちの姉夫婦も1日か2日ぐらい寝込んだそうです。
僕も何か薬を買って備えようかと思っていますが、
不要になるともったいないから、ちょっと迷ってます。
根っからの貧乏性体質なので(笑)。
SKD
ワクチン1回目お疲れ様でした。
腕?肩?が痛いくらいで済んだのでは?

私は2回目の後、プチ発熱&腕が2日上がりませんでした💦
カロナール5回飲んで復活!
普通に家事、着替えが出来ることに感謝しましたよ~✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事