少年トッパ

<12年11月23・24日公開作> 『EDEN』など

 週末恒例、「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! ☆・◎・○・無印の順で……以下略。

『EDEN』(日本)101分
 船戸与一先生の短編小説『夏の渦』の映画化。新宿のショーパブを舞台に、ゲイやニューハーフたちの人間模様を描いた作品だそうです。すんません、確実に読んでいるはずなんですが、ぼんやりとしか内容を覚えてません。情けなや。主演は山本太郎。
 それにしても、『海燕ホテル・ブルー』に続いて船戸先生原作の映画を1年のうちに2本も観られるとは思ってませんでした。何たる僥倖。
※上映館/シネマスコーレ

『人生の特等席』(アメリカ)111分
 クリント・イーストウッド主演作! 疎遠だった父と娘が仕事を通して絆を取り戻していくさまを描いた感動作……らしい。他にエイミー・アダムス、ジャスティン・ティンバーレイクなどが出演。これはまあ、観ておかなきゃね。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『恋に至る病』(日本)116分
 教師に恋した女子高生の妄想から巻き起こる騒動を描いた異色の恋愛劇……らしい。予告編の印象では、ものすごく僕が好きそうな設定なんですが、観に行くのはスケジュール的に難しそう。でも、気になる!
※上映館/名古屋シネマテーク

『カラスの親指』(日本)160分
 道尾秀介の小説の映画化。詐欺師コンビが一世一代の勝負に挑むさまを描いた人間ドラマ……らしいです。阿部寛、村上ショージ、石原さとみ、能年玲奈、小柳友などが出演。面白そうなんだけど、160分は長くない?
※上映館/伏見ミリオン座イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『HICK ルリ13歳の旅』(アメリカ)95分
 クロエ・グレース・モレッツ、初の単独主演作品だそうです。両親の蒸発で居場所をなくした13歳の少女が憧れのラスベガスに向かうさまを描いたロードムービー……らしい。
※上映館/センチュリーシネマ

『綱引いちゃった!』(日本)111分
 女性綱引きチームが全国大会出場を目指して奮闘するさまを描いたハートフル・コメディー……らしい。主演は井上真央で、監督は『舞妓 Haaaan!!!』『なくもんか』の水田伸生。予告編の印象では、ものすごくコテコテな感じですが……面白いのかな?
※上映館/109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『ロックアウト』(フランス)95分
 近未来の宇宙刑務所を舞台に、人質となった大統領の娘を救い出す指令に挑む元CIAエージェントの活躍を描いたSFアクション……らしい。主演はガイ・ピアース。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『ドリームハウス』(アメリカ)92分
 奇怪な事件から妻子を守ろうとする男の姿を描いたスリラー……らしい。監督は『マイ・レフトフット』『父の祈りを』のジム・シェリダンで、主演は『007』シリーズのダニエル・クレイグ。他にレイチェル・ワイズ、ナオミ・ワッツなどが出演。ちなみにダニエル・クレイグとレイチェル・ワイズは実生活でも夫婦だそうです。
※上映館/センチュリーシネマTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『裏切りの戦場 葬られた誓い』(フランス)134分
 1988年にニューカレドニアで起きたフランス軍と独立派先住民の武力衝突事件を描いた社会派ドラマ……らしい。見応えありそうです。
※上映館/109シネマズ名古屋

『菖蒲』(ポーランド)87分
 ポーランドの巨匠、アンジェイ・ワイダ監督の作品。フィクションと主演女優のモノローグ、撮影風景を交錯させながら、生と死についてつづる文芸ドラマ……らしいです。ちょっと僕には敷居が高そう。
※上映館/名演小劇場

『女子カメラ』(日本)78分
 大学の写真サークルに所属する女子大生4人の友情を描いたハートフルドラマ……らしい。主演はAKB48の光宗薫。すんません、全然知らないです。
※上映館/中川コロナシネマワールド

『ぼくが処刑される未来』(日本)?分
 未来の殺人容疑で25年後に連行された青年の闘いを描くSF……らしい。主演は『仮面ライダー』シリーズの福士蒼汰と吉沢亮。すんません、全然知らないです。ただ、関めぐみが出ているらしいので、ちょい気になります。
※上映館/109シネマズ名古屋

『長良川ド根性』(日本)80分
 長良川の河口堰をめぐって時代や政治に翻弄されてきた漁師たちの歴史と現在を描いたドキュメンタリー……らしい。東海テレビのドキュメンタリー班が制作を担当した作品です。
 初日の舞台挨拶では、阿武野勝彦監督に加え、なんと水道橋博士が登場するそうです。すげえ。
※上映館/名古屋シネマテーク

『クイーン ハンガリアン・ラプソディ』115分
 フレディ・マーキュリーが参加した最後のツアーの映像だそうです。
※上映館/109シネマズ名古屋TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『FASTEST』(アメリカ)110分
 ロードレース世界選手権で競うライダーたちを追ったドキュメンタリー……らしい。
※上映館/中川コロナシネマワールド

『タクミくんシリーズ あの、晴れた青空』(日本)89分
 人気ボーイズラブ小説を映画化したシリーズの第5弾……だそうです。
※上映館/シネマスコーレ

 キノシタホールでは吉田大八監督の『桐島、部活やめるってよ』と『パーマネント野ばら』が上映されます。『桐島』は今年の日本映画を代表する作品なので、未見の方はこの機会にぜひ!

*     *     *     *     *

 じゃ、この1週間に観た映画の感想を。時間がないのでサクサクッと。

●高地戦

 戦争の残酷さや虚しさを描いた映画は数えきれないほどあるけど、この作品はその中でも最上の部類に入るものではないでしょうか。殺戮シーンが真に迫っている点も素晴らしいですが、物語の進め方が実に見事です。特に終盤の……と書いてて思ったけど、これ、ほとんどが実話なんですよね。よくもあんなにむごいことを兵士たちに強いたもんです。非道すぎ。人間の所業じゃねえぞ。ユーモラスな場面も多いだけに、余計に痛ましい気持ちにさせられる作品でした。
 残念ながら名古屋では明日で上映終了しちゃうんですが、これから公開される地域も多いですから、ぜひぜひご覧ください。オススメ。

●その夜の侍

 妻をひき逃げした男への復讐を目論みながら悶々とした日々を過ごす男と、罪の意識など一切持たずに生きているひき逃げ犯の物語。予告編の印象ではすごく見応えがあるように思ったんですが、完全に期待外れ。まあ、内容が内容だけに、観ていて不快な気持ちになるのは仕方ないわけですが、それにしたって山田孝之演じるひき逃げ野郎の言動がメチャメチャすぎ。しかし実際に、こういう類の人間も世の中には存在するんでしょうね。そう思うと暗澹たる気分になります。

●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

 あららら、テレビ版と全然違うじゃん。まるでパラレルワールドでの物語みたい。しかも僕の場合、『序』『破』はそれぞれ公開時に観たっきりで、しかもテレビ版をここ2ヶ月の間に観たばかりなので、話が完全に混同しまくっております。やっぱり直前に『序』『破』を改めて観てから臨むべきでした。
 で、本当に次で終わるの? 次回作のタイトルも含めて、やたらと「謎」を振りまいているわけですが、ちゃんと回収できるんでしょうか。テレビ版みたいにグダグダになることはないでしょうが、いささか不安ではあります。
 そもそも、このシリーズ、こんなに難解、というか、ややこしい話なのに、なんでこんなに人気があるの? やっぱりキャラクターの魅力? ちなみに僕は綾波レイよりもアスカの方が圧倒的に好きなんですが、今回やたらとヒステリックだったので、ちょっと悲しかったりもしました。もっと笑っていて!

*     *     *     *     *

 最後に、ラジオ情報。あくまでも自分用のメモです。しかし、西寺郷太のは今回ちょっと聴けそうにないなぁ。

23(金・祝)LiLi & GoのReady go♪
●NHK第1 8:05~9:55
http://www.nhk.or.jp/radiosp/liligo/

23(金・祝)ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ?
●NHK第1 13:05~15:55
http://www.nhk.or.jp/tsunagaru/chikada/

24(土)岡田惠和 今宵ロックバーで ドラマな人々の音楽談義 ゲスト:甲斐よしひろ
●NHK-FM 18:00~18:50
※27(火)21:05~21:55にNHK第1で再放送
http://www.nhk.or.jp/rockbar/

26(月)坂崎幸之助・吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD
●東海ラジオ 22:00~23:50
http://www.allnightnippon.com/gold/

28(水)J-POPを聴き解く――13人のうたとことば 講師:田家秀樹
●NHK第2 20:30~21:00
※29(火)10:00~10:30に再放送
http://www.nhk.or.jp/r2bunka/ch03/

29(木)ミュージックライン ゲスト:甲斐バンド
●NHK-FM 21:10~22:45
http://www.nhk.or.jp/ml/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事